Vivid Association

アクセスカウンタ

zoom RSS TBSのCM枠連続ドラマ

<<   作成日時 : 2006/08/07 16:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

TBSにて、テレビ史上初めてCMの枠内を使った連続ドラマが放送されるようです。

11日からスタートし、全10話構成となっているようですが、1話あたりの放映時間は、なんと45秒! となっているようで・・・。
CMの枠内で放映されるのだから、当然と言えば当然なのでしょうけどね。(^^;

ドラマのタイトルは、「八月の虹」となっており、俳優の唐沢寿明と、女優のりょうが出演するそうです。

ドラマの内容は、2045年が舞台となっていて、地球の温暖化が予想以上の速度で進み、環境破壊によって各地が砂漠化し、地球全体が絶滅の危機を迎えるという、今の時代に即したテーマを扱っているそうで、なんとなく注目してみたい気分にさせられます。

この作品は、電通社が映像を通して環境問題を真剣に考える「グリーンフィルムプロジェクト」を立ち上げ、10企業の賛同のもとに、TBSのCM枠を買い取って制作した・・・とのこと。
ちなみにロケは、伊豆大島にある火山灰におおわれた丘にて行われたそうです。

この超ミニドラマが放送されるのは、土日を除く11日から24日までで、1日1話ずつ・・・。
午後2時直前と同3時直前、それ以外はアトランダムな時間の計10回・・・。
となっているようです。

1日10回、CMとして放送されるということのようですが、午後2時直前と、午後3時直前にTVを見ることができない場合は、残り8回の放送が、どの時間帯になるのかが分からないから、結構大変かもしれませんね。(^^;
まぁ、多くの人がTVを見るゴールデンタイム辺りには、確実に放送される・・・かなぁ・・・?

10話まであるので、11日から24日までの間、CMを探すのも場合によっては大変かもしれませんね。(笑)

しかし、45秒というのは・・・それで色んな事を語ることができるのか? といった気もしますが、ある意味、ダラダラと長いドラマを見るよりは、ドラマを通して伝えたいことが要約されていて、ダイレクトに伝わってくるものもあるかもしれませんね。

この手法が成功すれば、CMなども少し変わってくるかもしれず・・・。
TV局専用に、色んな事を訴えるようなCMも出てくるようになるかもしれず・・・。
それはそれで、結構面白い世界になるような気もするので、なんとなく楽しみです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
TBSのCM枠連続ドラマ Vivid Association/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる