Vivid Association

アクセスカウンタ

zoom RSS 超ド級台風が接近中・・・

<<   作成日時 : 2006/09/02 15:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 4

今年の夏も、かなり暑くて泣きそうでしたが、今のところ台風が来ないのでラッキーだなぁ・・・などと思っていたら、なにやら凄い台風が日本に近づいてきているようですね。

現時点での中心気圧は、935hPaとなっているようで、極めて強い勢力を保ちつつ接近しているようです。

昨夏に、米国のニューオリンズ市などを中心に多大な被害をもたらした、あの「カトリーナ」に匹敵するくらいの勢力にも、一時期達していたそうです。

今日は、南鳥島近海に接近ということで、同島にある気象観測所の職員16人が硫黄島に避難したり、同島に配属されている海上自衛隊、海上保安庁の計24人も同時に避難したそうですが、同島では台風接近による避難は初めてのことのようです。

このまま進むと、5日頃には小笠原諸島近海に到達する見込みとのことで、さらにそのまま西北西に進行していくと、関東地方辺りから四国・九州方面まで、日本列島を横断しそうな気配もあり、怖いです。

どこかで勢力も弱まったり、進路も変わったりすることもあるでしょうが、大きくフックして進んで行かない限り、どこかの地域が直撃を受けてしまうかも・・・。

また、この台風のように、ハリケーンが日付変更線を越えて台風に変わるケースが、近年増加しているそうですが、原因については分かっていないようで、専門家も首をひねっているとか。

まぁ、異常気象であることには変わりなさそうですが・・・。
それに今年は、先般発生して接近してきた台風のように、非常に”のろま”で、同じ所に停滞しているような台風があったり、前線の動きも鈍くて長雨が続いたりすることも多かったので、これほど大きな台風がやって来た上に、長く居座ったりしたら・・・なんてことを考えると、とても怖いですね。

どうか、大きな災難が起きませんように〜!!

-------------------

しばらく続いていた断水ですが、呉市ではほぼ完全に解除され、各家庭で水が出るようになったみたいです。
海を挟んでお隣の江田島市の方では、まだ断水が続いているようですが、市内の断水地域を4地区に分け、4日間隔で給水が行われるということになったようで、どうにか水の無い生活からは脱することができそうです。

とは言え、大規模な断水の原因になった、崩落した送水トンネルの復旧の方は、あまり進んでいないようなので、なかなか安心し切ることはできませんが・・・。
とにかく、最悪の事態は回避できて良かったです。

当ブログにもご心配頂き、コメント頂いた皆様、ありがとうございました。


断水の不安も少し軽減され、昼間を除けば割と過ごし易くなってきたので、そろそろブログの方も頑張らなきゃ!
などと思っていたのですが、悲しいことに、11日から父が入院することとなり、まだまだ私にとっての試練は続きそうです。

毎日更新することはできなくても、数日に1回とか、週に1回程度の更新であれば問題ないと思いますので、またヨロシクお願いします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
527:変身台風接近中?小中学生は計算得意で文章題苦手高2生がニセ札使用
今日のネタは… 1)元ハリケーンの台風が増えている? 2)今の小中学生が文章を読み解けない? 3)高校2年生がニセ札を使い逮捕 の3本でーす! ...続きを見る
今日の私感neo
2006/09/02 23:06
なぜユーロ高
 ユーロが円に対して高くなり続けている。それも01年以後、急激に上がり続けている。それに対して、ドルは円に対して03年と04年に急落したが、ほぼ120円前後で推移している。  実際の数字で見ると次のようになっている。01〜05年までは12月末で、06年は8月31日で、およその数値で表示した。        01   02   03   04   05   06 1ドル = 131円  120円 106円  103円 116円  117円 1ユーロ=118円  125円 135円  138円 14... ...続きを見る
関係性
2006/09/03 21:03
台風12号がやってくる
台風12号はカトリーナ級、変身台風が急増中 ハリケーンから“変身”した台風12号が太平洋を西北西へ進み、小笠原諸島に接近している。 勢力は一時、2005年8月に米国南部に壊滅的な被害をもたらしたハリケーン「カトリーナ」に「匹敵するレベル」(気象庁)にも.. ...続きを見る
zara's voice recorde...
2006/09/03 22:51
台風の名前
今太平洋で猛威を振るっている台風12号。 名前をイオケという。 ...続きを見る
SIRIUS ★彡の独り言
2006/09/05 00:24

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして、こんにちは!静岡市在住のやまと申します!当ブログにぜひ遊びに来て下さい!よろしくどうぞ!
やま
URL
2006/09/02 16:40
やまさん、初めまして。
コメントありがとうございます。

ただ今、色んな事情により、ネット徘徊も殆どできない状況ですので、時間が取れるようになったらお邪魔させて頂きます。よろしくお願いします〜!
遊猿
2006/09/03 12:26
トラックバックはりました。

はじめまして。
ハリケーンの名前を調べていたら
こちらにたどり着きました。
ほんと今年の台風は例年とちがった動きをするので
いつものように軽く考えないほうがよさそうですね。

広島の方ですか?
この暑いときに水がないというのは
かなりご不便だったと思います。
体調を崩されないようにご自愛ください。
早く涼しくなってほしいものですね。
SIRIUS ★彡
URL
2006/09/05 00:30
SIRIUS ★彡さん、初めまして!
コメント&TBありがとうございました。

台風は、普通は偏西風の影響等で、日本に接近しながらスライスして進んで行くことが多いですが、ここ数年は、西へ西へと進んで行くものや、180度方向転換するものや、蛇行っぽい動きをするものも出てきて、動きが予想しにくくなりましたね。
これも温暖化の影響なのでしょうねぇ・・・。

断水の件、お気遣い有難うございます。
どうにか解除されましたが、不安はまだぬぐい切れません。
でも、少しずつ涼しくなってきたので、その点だけ助かってます。(^^;
遊猿
2006/09/05 14:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
超ド級台風が接近中・・・ Vivid Association/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる