Vivid Association

アクセスカウンタ

zoom RSS みんなのテニス、楽しい〜♪

<<   作成日時 : 2006/09/28 15:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

PS2用のスポーツゲーム、「みんなのテニス」を最近やっています。

以前日記にした「戦国BASARA2」の方は既に遊び終え、その後「少年ヤンガスと不思議のダンジョン」という、ドラクエ8に出ていたヤンガスというキャラクターの少年時代の冒険を描いた作品が、購入したまま開封もしていなかったため遊ぶことにして、ボチボチと遊んでいたのですが・・・。

このゲーム、結構難しいと言うか、面倒と言うか・・・。(^^;
楽しいのですが、なかなか先に進めることができず、モンスターを集めては成長させて、配合して新種のモンスターを作って、武器や防具を強化して・・・とやっていると、結構な時間がかかるため、目下集中して遊ぶことができない私には少し辛かったのです。

そんな時に発売されたのが「みんなのテニス」で、元々「みんなのゴルフ」のファンだった私は早速飛びついて買ってしまい、遊んでいる訳ですが、これがなかなか楽しくて軽快に遊ぶことができて、今の私には丁度良いゲームとなりました。

「みんなのゴルフ」同様、最初に使用できるキャラは限られていますが、特定の条件を満たすにつれて、使えるキャラも増えていき、キャラのコスチュームやテニスコートなども増えて行くとともに、自分のレベルと言うか、段位も上がって行くので、遂夢中になって遊んでしまいます。

瞬時の判断が要求されたり、ボタンを押すタイミングがシビアなアクション系ゲームなどは苦手な私ですが、「みんなのゴルフ」も「みんなのテニス」も、特に複雑な操作が必要とならない分、こんな私でも楽しく遊ぶことができ、しかも好成績を残すことができるので、ライトユーザーの方にもオススメですよ。

私の場合、いきなり「チャレンジモード」でゲームを始めましたが、最初の2試合は操作に慣れずに負けてしまったものの、その後は苦戦することはあっても、どうにか勝つことができるようになり、初期設定の「5級」からスイスイと勝ち続け、とりあえず「5段」までは楽に上げることができました。

「5段」になったところで、相手のキャラも強くなってきたため、なかなか勝てなくなったのですが、同じ相手に何度も挑戦していくと、相手が微妙に弱くなるようで、その後は勝ったり負けたりを繰り返しながらも、「騎士」という段位まで上げることができました。

段位とともに、ランクも上がって行くようになっていますが、最初は「ビギナーランク」でスタートし、その後「アマチュアランク」→「セミプロランク」→「プロランク」→「ジャパンランク」→「ワールドランク」と上がって行き、この時点で段位も「騎士」となりました。

使用できるキャラは、
・初級キャラ・・・エレノア、ユウキ、ジュン、JJ
・中級キャラ・・・スズキ、モモコ、カイト、キャロル、ロック・ブル、グロリア
・上級キャラ・・・ミランダ、リュウ、ローラ、ウィル
と、一応全てのキャラが使えるようになりました。

キャラには、「オールラウンドプレイヤー」、「ネットプレイヤー」、「ベースラインプレイヤー」「ビッグサーバー」といった感じで、タイプが設定されており、また、「高速ロブ」、「ハイロブ」、「バックハンド」、「スネークスライス」、「キックサーブ」、「ブーメランサーブ」、「スーパードロップ」などの、いずれかの特技を持っているキャラもあり(特技なしのキャラもいますし、複数の特技を持っているキャラもいます)、さらに、「サーブ」、「ストローク」、「ボレー」、「インパクト」、「フットワーク」というパラメータに対し、キャラごとに「S」「A」「B」「C」「D」「E」といったステータスが設定されているので、どのキャラを使用して戦うかによって、戦略も微妙に変わってくるし、相手のタイプやステータスによっても戦い方を変えなければならないので、色んな戦い方が楽しめて良いと思います。

私の場合、最初の間は、エレノアを使用して勝ち進んでいました。初級キャラだけあって、ステータスは全体的に低めなのですが、インパクトのステータスが「S」なので、何も考えずにラケットを振り回しているだけでも、どうにかボールが飛んで行くので楽でした。(笑)

ただ、フットワークが「C」なので、これが「S」になっているJJとの対戦時には、どこに打ち返しても拾われる上に、こちらが振り回されて苦戦したりもしたので、「足が速い選手がいいなぁ〜」と思うようになり・・・。
でも、JJはフットワーク以外のパラメータが低いので、使う気にならず、そのまま頑張ってエレノアを使い続け、キャロルが使えるようになった時点で、キャロルをメインキャラに切り替えました。(フットワークは「A」)

その後、ビッグサーバーのロック・ブルと初対戦した時には、サーブの速さにビビリまくりましたが、毎回凄いサーブを打ってくる訳ではなかったので、なんとか撃破できたのですが、続いて出てきたグロリア姉さん(みんゴルでもお馴染み)との対戦では、彼女の特技にもなっている「キックサーブ」に苦しめられ、泣きそうでした。(^^;

でもって、「あのサーブが使ってみたい」と思うに至り、グロリアが使用可能になった時点で、グロリアをメインキャラとしたのですが、これがなかなか良い感じでして・・・♪

「キックサーブ」は、ボールに回転をかけて、相手のコートに落ちた時に右方向に大きくバウンドして行くので、自陣の左サイドに立ってサーブを打つ時には、相手側に落ちた時にコートサイドにボールが逃げて行くことになり、サービスエースが奪い易く、仮に上手く打ち返されても、今度は逆方向(自分から見て敵陣右サイドに相手が追い出されるため、左サイドがガラ空きになる)にボールを返すようにすれば、ほぼ確実にサーブ&ボレーが決まることになり、サービスゲームでとにかく楽ができるのが嬉しいです。

とは言っても、グロリア以降に出てくるキャラは、みんな上級キャラばかりなので、「インパクト」以外の全てのパラメータが高くて苦労しましたが・・・。
また、上級キャラが使用できるようになっても、「インパクト」の値が低いため、エレノアなどを使用している時と同じようなタイミングで打っていたら、ボールをネットにかけてしまうなどのミスショットとなってしまう機会も多くなり、私には上手く使いこなせないのが残念と言うか、情けないと言うか・・・。(笑)

使用できるコートも、条件を満たしていくにつれて増えてきて、今はコートに関してはコンプリートということになっています。

段位やランクに関しては、まだ上があるようなので、まだまだ条件付きの対戦は続きますが、情報収集してみたところ、「スペシャルランク」というものがあり、そこではこれまでに取得した14人のキャラのダークサイドのキャラが登場するようで、かつ条件も厳しくなりそうなので、もう私には無理かもしれません。(笑)

ここまでやってきて、一番楽しかったのは、ダブルスでの対戦だったりします。
独りプレイでも相棒はCOM(CPU)がやってくれるので問題ありませんし、COMキャラも自分で指定できるので、ボレーを得意とするキャラを選択して遊んだりしているのですが、COMの出来がなかなか良く、自分は殆ど何もしなくても勝ってしまうような場合もあり・・・。(笑)
また、自分が操作するキャラが打ったサーブが、パートナーの背中に当たったりして笑えたり、その逆で、パートナーが打ったサーブが自キャラに当たってムカッときたり・・・。

ダブルスに限った話ではありませんが、競った試合になると、敵も味方も徐々に体力を消耗して動きが鈍くなるなったりもするので、最初からできるだけ相手を振り回して、体力を消耗させようと頑張ってみたくもなりますし・・・。
ボレーやスマッシュに失敗した時に、キャラが尻餅をついてしまうなどの可愛い動作も見れますし・・・。

試合形式の方は、1セットマッチで4ゲーム先取とか、2ゲーム先取の3セットマッチ、6ゲーム先取の1セットマッチなど色々ありますが、早ければ5分もかからず、遅くても10分前後で1試合が終わるので(あくまでも私の経験によるものですが)、いくらでも、そして気軽に遊ぶことができて良いと思います。

唯一の不満は、「みんゴル」に比べるとボリューム不足感が否めないということでしょうか?

ゴルフとテニスでは、同じスポーツでも異質のものだから、試合が短くなってしまうのは仕方ないとは思いますが、それならばもう少しキャラの数を増やすとか、ランクや段位の種類を増やすとか、ゲーム特有のルールや育成要素を追加するなど、あとひと踏ん張りして欲しかったような気も、しないでもありません。
(まぁ、この辺は続編に期待ってことにしておきましょう!)

全体的には、動きも細かくて可愛いし、コートや外観のグラフィックも綺麗だし、パンチラも見れるし(爆)、時々雨が降ってくるなど、天候によるコンディションの変化なども考慮されているなどで、満足しています。

みんなのテニス
amasso!


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
元ゴルフ研修生が教える他では聞けない驚異のゴルフ上達法
いつも楽しく拝見させて頂いてます。 この度『驚異のゴルフ上達法』という本を見つけました。とても効率の良い上達法なので 是非訪問いただければ幸いです。 万が一不要な場合は、お手数ですが削除ください。失礼いたしました。 ...続きを見る
驚異のゴルフ上達法
2006/10/20 17:40
プレステ3ソフト みんゴル5の最新情報と最新動画はここで見れます!
PS3 ソフト みんゴル5の動画情報が公開されています。来年夏の発売なのでまだ情報が少ないですが公開され次第順次お伝えしていきます。★PS3ソフト 私が確認した中で現在最安のお店はここです。★ ...続きを見る
プレステ3のソフトリリース情報
2006/11/21 13:08

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
みんなのテニス、楽しい〜♪ Vivid Association/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる