Vivid Association

アクセスカウンタ

zoom RSS 大分県、懇親会を2カ月自粛

<<   作成日時 : 2006/09/05 14:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 0

大分県は4日、全部局で懇親会を2カ月間自粛し、綱紀粛正や服務規律の順守を全職員に再度徹底するなどの再発防止策を発表したとのこと。

これは、3日に同県の土木建築企画課の職員が、酒気帯び運転および事故不申告などの「道路交通法違反」で逮捕されたことを受けてのもののようですが、これまでは同県では処分基準を設けていなかったようで、人事院の指針や他県の事例を参考にするなどして、個別に対処してきたということですが・・・。

福岡市で、幼児3人が亡くなる大きな事故が起きた後だけに、そして大分県の上記部署においても、先月末に課長補佐が無免許で代行運転を手伝ったとして懲戒処分を受けたばかりというにも関わらず、立て続けに交通法令の違反事案が発覚したということもあり、再発防止のための対策を採らざるを得なかったということなのでしょう。

和歌山でも、湯浅町の職員が無免許・酒気帯びで自損事故を起こして3日に逮捕されていましたね。
しかも、この人、2002年にも酒気帯び運転をして、免許取り消し処分になっていたそうで・・・。


福岡の事故が、あれだけ大きく取り上げられ、世間でもネット上でも相当話題になっていたと思うのですが、にも関わらず、場所が変われば、同じような立場の人間が簡単に飲酒や酒気帯び状態で運転をして、各地で事故を起こしてしまっているという現実は、なんだかとても寂しくなりますね。


公務員の不祥事については、当ブログでも過去に何度か話題にしてきましたが、記事にする都度思うことは、処罰があまい・・・あま過ぎるということ。

先日も、年金不正問題で社保庁の職員が1752人ほど処分されたというニュースがありましたが、最も重い処分でも停職2ヶ月だけとか・・・。

岐阜県の裏金問題でも、次から次へと驚くような新事実が発覚していますが、ここにきて県の元幹部数人が公職を辞職することを示唆したり、関係者数人を刑事告発しようとする動きが見られるようになってきたものの、裏金工作に関わった殆どの人は今も元気に仕事をしていることでしょうし・・・。

世間では大きな話題になっても、実際には大きなオトガメも無いとなれば、そりゃぁ次から次へと不祥事も起こしますわなぁ・・・。(嫌味)
どうにかならないものでしょうか、このぬるま湯体質!!

安倍官房長官は、社保庁改革法案について「今の改革案のままでいいのかという問題がある」と述べるなどして、もっと抜本的な改革をすべきという考えを示されたようではありますが、組織内の部署構造や管理構造などを変えるだけで、内部で働いている人達の顔触れが変わらないままだと、結局は何も変わらないということになるのも見え見えなんですけど、そういうことも理解して言われているのでしょうかね?
きっと理解されてのことと、一応期待しておくことにしましょうかね?

この際、社保庁以外もどうにかしてもらいたい・・・国だけでなく地方の方も、とにかく歪みきった構造をどうにかしてもらいたい・・・なんて考えるのは、無理な話なのでしょうねぇ・・・。
少しだけでもいいのですけどねぇ・・・。(^^;

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(7件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
続く飲酒運転の狂気
飲酒運転の車がGSに突っ込む 客ら死傷…和歌山3日午後2時20分ごろ、和歌山県岩出市中迫、国道24号沿いのガソリンスタンド「山本石油岩出バイパスサービスステーション」に、同市金屋、警備員中辻章智容疑者(62)運転& ...続きを見る
DANGER
2006/09/05 16:22
またまた公務員の飲酒運転事故・大分県職員逮捕
また公務員が飲酒運転事故 大分県職員逮捕 容疑で県警 (西日本新聞) - goo ニュース ...続きを見る
成り行きアラカルト日記
2006/09/05 17:53
他人の振り見て我が振り直せ!
先日、福岡であんなに痛ましい事故があったにもかかわらず、 ...続きを見る
† 犯人の肖像 †
2006/09/05 18:14
情けない・・・・
また公務員が飲酒運転事故 大分県職員逮捕 容疑で県警 (西日本新聞) - goo ニュース ...続きを見る
北海道はでっかいどう!!(各種ニュース・...
2006/09/05 22:12
今度は大分県職員が酒気帯び運転であて逃げ!!
asahi.com 酒を飲んで運転中に物損事故を起こして逃げたとして、大分県警は3日、大分市荷揚町、県土木建築企画課主幹の浜田暁子(あきこ)容疑者(43)を道交法違反(あて逃げ、酒気帯び)の疑いで逮捕した。「気が動転して早く現場から離れたかった」などと容疑を認めているという。  調べでは、浜田容疑者は2日午後11時過ぎ、同市勢家町の県道で酒を飲んで乗用車を運転。中央分離帯の街路灯の柱などに衝突したが、警察に届けず逃げた疑い。現場は片側2車線の直線道路で、ハンドル操作を誤ったらしい。 福岡に続いて... ...続きを見る
kawahara-net.com
2006/09/05 23:20
530:親に注意され置き石大分県が懇親会自粛アンパンマントロッコ
今日のネタは… 1)親に注意された大学生が置き石 2)大分県「2ヶ月間、懇親会しません」 3)「アンパンマントロッコ」10月デビュー の3本でーす! ...続きを見る
今日の私感neo
2006/09/05 23:54
兵庫で2晩続けて泥酔、他人の服を持ち去り戒告
先日の新潟の消防士の飲酒運転に続いて消防士の不祥事が毎日新聞に載っていました。 今度は兵庫県の三田市で 2007年1月17日に、2晩連続で泥酔して他人の服を持ち去るなどした男性消防司令補(44)を戒告処分に... ...続きを見る
東京消防庁採用試験を斬る
2007/04/14 08:52

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
大分県、懇親会を2カ月自粛 Vivid Association/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる