Vivid Association

アクセスカウンタ

zoom RSS カップ地酒の立ち飲みバーが人気

<<   作成日時 : 2006/09/06 16:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 1

地元の話題で恐縮ですが、広島県福山市にある「ボチボチ」という立ち飲みバーが最近人気を博しているのだそうです。

人気の理由は、全国のカップ地酒を取り揃えていて、1杯500円前後という料金で利き酒感覚で楽しめるから・・・ということのようで、仕事帰りのサラリーマンや女性客で賑わっているということです。

福山かぁ〜! 福山には、サラリーマン時代に何度も仕事で行ったことがあり、酒好きな私は当然ながら、夜の繁華街をウロウロして飲み歩いたりもしていたのですが、そういう店があったとは、全然知りませんでした。
(もっとも、私が福山に行く機会があったのは、10年以上も前のことなのですが・・)

同じ広島でも、呉から行くとなると、一旦広島に出て、そこから新幹線に乗って行かねばならないような遠い場所なので、なかなか福山には行く機会も無いのですが、上記のような店があるとなれば話は別じゃけん!(笑)

元々、日本酒が一番好きですし、県外に行く機会があって、かつ、その土地の地酒があるものならば、ほぼ必ず呑んでみるようにしている私ですが、ひとつの店で全国の地酒が味わえるということであれば、もう行くしかありません!

待っときんさいよ〜、その内行くけんのぉ〜!!(^^;


広島と言えば「酒所」でもあり、県内あちこちに酒蔵もあり、古風で伝統を感じさせてくれるような大きな建物も多いのですが、近年は東広島(酒蔵が沢山集まっている所)にある「アクアパーク体育館」という所でも、「全国新酒鑑評会」というものが開催されていて、一般客の入場も可能で利き酒コーナーなどもあり、過去に何度か足を運んだこともあります。

これは、独立行政法人酒類総合研究所の主催で行われており、日本酒業界最大のイベントでもあり、かつては東京で開催されていたらしいのですが、平成8年からは東広島で開催されるようになった、由緒正しき伝統行事といった感じでもあり、主にその年に製造された清酒の出来を競う、とにかく大きなイベントなのです。

日本酒好きの皆さん、機会があれば是非行ってみてください!!
但し、車では行かないように・・・飲酒運転はダメじゃけんのぅ・・・(笑)

一応、東広島には新幹線も留まります。駅を出たら、タクシー乗り場もあるので、そこで「酒の品評会が行われる所に行ってください」と言えば、地元のドライバーであれば誰でも分かるはずですので。
(東広島の駅から目的の場所までは割と近いので、タクシーの運転手によっては、ちょっと嫌な顔をされる場合もあるかもしれませんが・・)

ちなみに開催時期は・・・確か、5月頃だったと思います。あれ、6月だったかな? とにかく、ゴールデンウィークよりも後で、夏になる前だったということだけは覚えておりまする。(^^;

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
こんにちわ。私は東広島市B級ぐるめサイトです。
すてきなサイトですね。じつは最近東広島市のB級グルメのサイトを立ち上げました。が、‥ あまり人が来ないのでTBしてみました。よければ遊びに来てください。また、相互リンクお願いできないでしょうか。よろしくお願い致します。 ‥ それとご迷惑ならこのTBさくじょしてください。ありがとうございました。 ...続きを見る
広島県東広島市 B級グルメ情報局
2006/09/15 15:54
広島の地酒・日本酒の楽しさ、皆様にお伝えしてきます
 ̄ ̄ ̄\___ 広島お酒スタイル のご紹介 ___酒杯を傾けると、ふくよかで複雑な味わいと香りが、黄金の稲穂、朝もやの酒蔵の光景を再現してくれます。神々の時代より、受け継がれてきた國酒「 日本酒 」の奥行きある世界観をお楽しみください。広島... ...続きを見る
無料データバンク
2007/02/04 21:34
広島の地酒・日本酒の楽しさ、皆様にお伝えしてきます
 ̄ ̄ ̄\___ 広島お酒スタイル のご紹介 ___ 酒杯を傾けると、ふくよかで... ...続きを見る
健康と食へのこだわり
2007/02/10 21:13
プレミア焼酎定価販売店
森伊蔵・魔王・村尾・伊佐美・佐藤などのプレミア焼酎定価販売店してくれる焼酎ファンに優しいお店があります。酒大繁盛 九州隠し蔵!というお店です。酒大繁盛 九州隠し蔵!は、福岡県北部で実店舗を構え、主に酒類(地酒、焼酎、地ビール、ワイン、洋酒)健康飲料、健康食品、お米を販売しています。特に九州に根強い本格焼酎、最近若い方からお年を召された方まで大変興味深い健康飲料、また自慢の酒大繁盛 九州隠し蔵!独自のものまで数々の商品を取り扱っていて、送料無料の物もあるので森伊蔵・魔王・村尾・... ...続きを見る
森伊蔵 もりいぞう - 魔王 - 村尾 ...
2007/04/02 01:52

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
初めまして。TBありがとうございます。

東広島には、仕事でよく行きましたので、思い入れ&思い出のある所だったりもします。一部、嫌な思い出もありますが。(笑)

グルメには興味あるので、ゆっくり時間が確保できるようになったら、根こそぎ記事を拝見させて頂きますね。
(基本は日々更新のブログのつもりで、1年以上続けてきましたが、諸般の事情で8月中旬から更新し辛い状況になっておりますもので。)

相互リンクの方は、喜んで!!
早速こちらからもリンクさせて頂きますので、宜しくお願いします。
遊猿
2006/09/15 16:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
カップ地酒の立ち飲みバーが人気 Vivid Association/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる