Vivid Association

アクセスカウンタ

zoom RSS 台風が・・・来る・・・かも・・・

<<   作成日時 : 2006/09/16 17:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

台風13号が九州方面に接近中です。

この台風、数日前は南の海上で西へ西へと進んでいましたが、90度進路を変えて確実に日本に近づいてきているようです。

しかも、勢力も非常に強くなってきており、昨日の中心気圧は955hPaだったと思うのですが、最新のニュースでは、なんと925hPaに!!

まだまだ台風からは程遠いはずの佐賀県では、既に土砂崩れによる犠牲者も出ている模様ですが、これが今後近づいてきたら・・・どうなるのか?

本日16時の時点では、宮古島の北西約130キロの海上にいるようですが、障害らしい障害も殆ど無い状態で九州に接近してくるとなると、勢力はあまり衰えることもなく近づいて来そうで、怖いですね。

予想では、18日15時頃には日本海に抜けるようになっていますが、最近の台風は動きが鈍くて、ゆっくりと進んで行くことも多いので、より注意が必要のように思います。

予想通りの進路で進んでくると、九州だけでなく、四国の西側や中国地方の西側も確実に暴風県内に入りそうで・・・。
問題は、近くに来た時に勢力がどうなっているか、ということになりそうですが、内陸をかすめるような形で進んでくるならば、勢力も衰えにくいような気もするし・・・。とにかく怖いですね。

日本中に被害をもたらした「りんご台風」と似たような動きをしているということでもありますので、一度日本海に抜けた後も、北陸や東北方面の方も注意が必要かもしれません。

世間では、丁度3連休に突入したところというのに、嫌ですねぇ・・・。
近年、週末になると台風がやって来るというのも、なぁ〜んかムカツキますね。(^^;

また、今年はこれまでのところ、台風も少な目だっただけに、これから凄いヤツが連続してやって来るのではないかというような不安もあったり・・・。

とにかく、いざという時のために、しっかり備えをしておきましょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
複数竜巻で特急脱線
複数竜巻で特急脱線、家屋倒壊や負傷者…宮崎・延岡市 17日午後2時5分ごろ、宮崎県延岡市構口町のJR日豊線南延岡駅構内で、別府発宮崎空港駅行き特急「にちりん9号」(5両編成)の先頭から2両が脱線し、横転した。 JR九州などによると、乗客は約30人で、こ.. ...続きを見る
zara's voice recorde...
2006/09/17 22:34

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
台風が・・・来る・・・かも・・・ Vivid Association/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる