Vivid Association

アクセスカウンタ

zoom RSS 中日さん、おめでとう!

<<   作成日時 : 2006/10/11 16:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 0

セ・リーグの方も、昨日の勝利で中日が優勝を決めてしまいましたね。
阪神、頑張って際どいところまで追い上げていただけに残念です。

最近のチーム状態からすれば、阪神にも少ないながらも可能性は残っていると思っていたんだけどなぁ・・・。

中日も、夏までは磐石とも言える投手力で勝ち星を重ねてきての独走だったと思うのですが、8月末頃から投手が簡単に点を取られるようになり、その隙を付いて、阪神も接近することができたようなものでしたが、最近の中日は、ウッズをはじめとした打線が良い場面で爆発することが多く、打のチームに様変わりしたような印象すら受けていました。

ランナーがたまった所で、効果的な長打が出るとなれば、投手陣に多少の不安があっても、どうにかなりますよねぇ・・・。

阪神は、よく頑張ってくれました。9月以降のチーム成績は、なんと20勝5敗ですからね!
8月末から6連勝。1敗を挟んで、また5連勝。中日に連敗をした後、今度は9連勝。再び中日に連勝を止められた後も3連勝・・・といった具合に、驚異的なペースで勝ち続けてきた訳だから、悔いもないことでしょう。

むしろ、一時は中日の独走優勝かと思われていたのを、終盤にきて2ゲーム差にまで接近し、リーグを盛り上げてくれたことを大きく評価したいし、されるべきとも思います。

阪神サイドに悔いが残るとしたら、優勝した中日に対して、6勝14敗と大きく負け越したことでしょうね。
ここで負け越すとしても、9勝11敗程度におさめておけば、今頃凄いことになっていたかもしれませんしねぇ・・・。
特に、今シーズンに入って、ナゴヤドームで10連敗もしたのが痛かったですね!

ついでに言うと、阪神にとっては、ポイントゲッターのひとりでもある今岡が、シーズンを通して殆ど貢献できなかったのも痛い・・・と言うか、痛すぎましたね。

彼が5番に腰を据えてくれていたら、金本も楽になり、金本の成績ももっと上がったことでしょう。
その分、シーツや濱中、鳥谷などが頑張ってくれましたが、相手に与える嫌らしさという点では、やはり今岡がいてくれた方が数段勝る訳で・・・。

ということで、今岡には、今年さぼった分、来年は再び打点王を目指すくらいの活躍をしてほしいと思います。

投手陣は、JFKの内の2枚が欠けるような状態が長く続いた中、よく頑張ってくれた方だと思います。
あと1枚、安定感のある先発投手がいてくれたら、鬼に金棒なのですけどねぇ・・・。

というような事情もあってか、FAで黒田の獲得も検討しているとか・・・。
黒田、来てくれないかなぁ〜♪ 待ってるよぉ〜!!(笑)

とりとめもなく書いてきましたが、昨日の試合、地上波での放送が無かったということで、ちょっとガッカリしているところでもあります。
セ・リーグの優勝が決まるかもしれないというケースでは、悪くてもその試合の終盤にスポット放送が流されるなどしてきたと思いますが、そういうことも全く無かったようで・・・。

それもこれも、巨人の凋落の影響と言えるのかもしれませんが、このままだと本当にプロ野球人気も衰退して行きそうで、寂しく思います。

思い出してみれば、春先にはWBCで日本が優勝するなどして、野球人気も盛り上がっていたというのに・・・。シーズンが終わってみると、こういう形になってしまったのですねぇ・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(7件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
2006セ界制覇は「中日」
中日ドラゴンズ優勝! プロ野球セ・リーグは10日、東京ドームで巨人−中日最終戦を行い、中日が延長12回、9−3で勝ち、2年ぶり7度目の優勝を決めた。球団創設70周年の節目を迎えていた中日は、142試合目でリーグの頂点に立った。チームを率いた落合博満監督(.. ...続きを見る
キスケの××が気になる!!
2006/10/11 17:51
中日、2年ぶりにセリーグ制覇〜落合監督の涙〜
落合監督の涙には驚いた。 延長12回の熱戦の末に優勝を決めた中日ドラゴンズ。落合監督が、猛烈な追い上げを見せた阪神を称えたことにも驚いた。こんな優勝インタビューはリーグ優勝のレベルでは記憶にない。 中日は歴史的に強いチームだが、優勝からは遠ざかることも多.... ...続きを見る
虎哲徒然日記
2006/10/12 10:49
竜が兎に延長で終わり見れば圧勝でセ・リーグ優勝
中日VS巨人は9対4で中日が延長で勝利しリーグ優勝した ...続きを見る
スポーツ瓦版
2006/10/12 11:07
地域で頑張る
 「経済格差」の拡大の中で多数の被害者を作り出してきたが、このような中で自然を大事にし、安全食品を提供し、悩んでいる人たちと共に生き、省エネに熱中し、零細企業の下請け脱却と相互ネットワーク作りに邁進している人達がいる。 ...続きを見る
関係性
2006/10/12 14:40
#1457 さすがの私も落合の涙には敵ながら「あっぱれ」やろやないか!
とうとうこの日がやってきてしまいました。 中日ドラゴンズのリーグ優勝が決まりまし ...続きを見る
続「とっつあん通信」
2006/10/15 10:23
下請取引変化と「あきらめない」
 バブル崩壊以後の景気低迷は各製造企業の競争を激化させ、固定化されてきた親子の企業間関係が崩れてきた。その中身をここで見ていく。 ...続きを見る
関係性
2006/10/17 13:42
下請取引変化と「あきらめない」
 バブル崩壊以後の景気低迷は各製造企業の競争を激化させ、固定化されてきた親子の企業間関係が崩れてきた。その中身をここで見ていく。 ...続きを見る
関係性
2006/10/17 13:43

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
中日さん、おめでとう! Vivid Association/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる