Vivid Association

アクセスカウンタ

zoom RSS 甘党になったかも?

<<   作成日時 : 2007/02/13 15:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

直近の記事にも書いていますが、このところ体調がすぐれません。よって、必然的に気分の方も、以下に書きます、ささやかな楽しみをやっている時以外、概してよろしくありません。

不調に気付いたのは、昨年11月末頃。具体的な症状は、書きたくないので省きますが、その後しばらく様子をみても治らないので、12月10日から禁酒を始めました。
日にちをしっかり記憶しているのは、この日、ご近所さんの葬式で帳場を任され出席していたところ、別のご近所さんも亡くなられ、同じ日に同じ会場で、葬式と通夜に連続出席するという珍しい体験をした日になったからです。

毎日、昼間からビールを飲むような生活をしていた私にとって、禁酒生活は相当苦痛になるものと思っていましたが、背に腹は変えられないと言うか、溺れる者はワラをも掴むと言うことなのか・・・、意外にもすんなりと禁酒(断酒)することができ、ちょっと不思議。
さすがに正月だけは、酒が飲めずにイライラしましたが。。。

禁酒をして暫くすると、まず「ご飯が美味しい」と感じるようになりました。
元からご飯は好きでしたが、酒を飲んでいた頃に比べると、明らかに味わいが違うことに驚きました。
おかずなども同様に、少しずつではありますが、「あれ?」「おや?」「こんな味だったっけ?」みたいに、ちょっとした驚きを感じながら食べる機会も増えてきました。

タバコをやめた人などから、「タバコをやめると料理が美味しくなる」といった話をよく聞かされていましたが、私はタバコの方はまだやめておらず・・・。(^^;
でも、酒を断っただけでも、こういう風に感じるということは、やはり酒の方も舌の感覚を鈍らせていたということなのでしょうね。

また、禁酒を始めた頃に、これまたご近所さんから美味しいアップルパイを頂き、「美味い、美味い!」と言いながら食べていると、「これ、30分もあれば簡単に作れるよ」と言われ、好奇心がくすぐられてしまい、「そんなに簡単に作れるのなら、是非作り方を教えて〜!」と依頼して、その場で早速作る工程を見せてもらったことから、お菓子作りへの興味がメラメラとわいてきました。

その時教えてもらったのは、市販の冷凍のパイシートを使って作る方法でしたが、こだわり始めると止まらない私は、パイ生地も自分で作るべく、ネットでレシピ検索をしたりして作ったりするようになり・・・。

その後、バウンドケーキ、シフォンケーキ、ロールケーキ、マフィンやマドレーヌ、蒸しパンにフランスパン、食パン、いちご大福やアレンジ大福・・・etc。ネットで検索して見つけたレシピを印刷し、必要な材料や小道具を買ってきては作ってみるようになり・・・。
いけません。もう止まらない!(笑)

深夜に酒を飲みながら、ゆっくりとくつろいでいた時間帯に、今では粉を混ぜたり、こねたり、レンジとにらめっこをしたり・・・といった新たな楽しみに興じることとなりました。(笑)

出来上がったものは、自分でも食べるものの、多くは親や介護サービスに来てくれるヘルパーのお姉さん達、或いはご近所さんなどに食べてもらっているのですが、「だんだん上手くなってきたね」などと言われると、ますます図に乗ってしまい、色んな人を巻き込みながら、そして巻き込まれながら、お菓子を作って楽しんでいます。

甘いものを食べる機会が増えると、ますます太るかと思いきや、禁酒の効果でポッコリ出ていた私のお腹は逆にヘコンでしまい、ジーパンなどがゆるゆるになってしまったから、嬉しいような寂しいような・・・。
ブヨブヨの腹を触るの、結構気持ち良かったんだけどなぁ〜。(笑)

1月初旬〜中旬頃は、生地をこねたり混ぜたりすることもできない程に体調も悪化していたのですが、最近は少しずつ・・・本当に少しずつではあるけれど、痛みも和らいできているので、またゴソゴソと始めつつあります。

何かに集中していると、体調の悪さを忘れることができますしね。(^^;
医者に診てもらうべきと思うこともあるし、周囲からも勧められるのですが、私が居なくなると、私よりも体調の悪い両親の面倒をみる者がいなくなると思うと、なかなか・・・。
(ご近所さんもヘルパーさんも、良くみてくれて助かっていますが、やはり限界もあるでしょうから。)

ということで、人間の自然治癒力に淡い期待を寄せつつ、お菓子作りと、ベッドの上で寝ながらできるTVゲームをすることが、最近の私のささやかな楽しみとなっています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
甘党?どう言う事?と思っていたら・・・
遂にパティシエを目指す事になった訳ですね。

人間の自然治癒力が最大限に発揮されて・・・
酒豪甘党両刀使いになられる事を期待しときます。

あっ!そうそう、食べ切れなくて日持ちするモノはジャンジャン送ってきてください(*^^*)
お気楽者
2007/02/14 19:48
お気楽者さん、ご無沙汰さんです。

> 遂にパティシエを目指す事になった訳ですね。

老後はケーキ屋でもやろうかな。(笑)
な〜んて。まぁ、趣味でやっているから楽しいだけであって、商売にすると私の場合きっと嫌になってしまうでしょうから、やめておきます。

> 食べ切れなくて日持ちするモノはジャンジャン送ってきてください

代わりに「はりま焼き」と「揖保の糸」を送ってくださいね。
お菓子繋がりで「玉椿」なんかもいいかな〜♪(笑)
遊猿
2007/02/15 08:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
甘党になったかも? Vivid Association/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる