女子バレー、視聴率も好調!

日本女子が頑張ってくれている、バレーボールのワールド・グランプリですが、タイラウンドの3試合のTV視聴率も、なかなか好調だったようです。

ポーランド戦は、あんな負け方をしたにも関わらず(失礼!)、平均視聴率が 18.9% だったそうです。

そして、見事アメリカにリベンジを果たした試合では、平均 21.2% で、吉澤選手がスパイクを決めて、2セット目を奪った瞬間が、27.9% もあったそうです。

昨夜のタイ戦では、平均が 20.6% で、瞬間最大視聴率が、28.8% もあったそうです。(大友選手がスパイクを決めて、日本の勝利が決まった瞬間)

新しいドラマの放送が始まったり、スターウォーズなどの大作映画が放送されたりしていた中、これだけの視聴率をあげたということが素晴らしいですね!
それだけ多くの人が、日本女子の活躍に熱狂しているということでもあり、嬉しくなりました。

次は地元日本・仙台での決勝ラウンドとなれば、ますます応援もヒートアップするでしょうし、日本が強国を打ち破るなどすれば、もっと高い視聴率も期待できそうです。
ということで、頑張れ~、ニッポン!!!

この記事へのコメント

  • 毎日が独り言

    20%超えはすごいですね。僕の会社でも、バレーボールを見ている人が多いです。一時期の低迷期に比べて、見ていて面白いですよね。決勝ラウンドは、放送時間もよいので、さらに盛り上がりそうです。
    2005年07月11日 23:23
  • ラム

    こんばんは。
    コメントありがとうございました。
    それにしても、すごい視聴率ですね!
    その割には、うちの会社では話題にならないんだよね~。
    2005年07月11日 23:52
  • ノロ

    はじめまして!!
    トラバありがとうございますっ
    タイ戦瞬間視聴率28.8%って凄すぎっです
    ますます気になる決勝戦!!
    2005年07月12日 00:36
  • FREE TIME

    今の時世で視聴率20%越えはすごいです。
    つまり巨人戦よりバレーボール中継した方が数字が取れるってことになるますね(笑)
    2005年07月12日 00:52
  • 遊猿

    毎日が独り言さん、ラムさん、コメントありがとうございます。

    >毎日が独り言さん
    この時期20%超えは、なかなかのものですよね!
    バレーの内容も、確かに面白くなりましたね。
    それだけ日本女子が頑張ってくれているからだとも思いますが、嬉しい現象ですね。

    >ラムさん
    あらら。ラムさんの会社では、バレーの話題は少ないですか?
    オジサンばかりだったりして?(笑)
    こんなこと言うと、オジサンに失礼か!(汗)
    2005年07月12日 04:47
  • 遊猿

    ノロさん、FREE TIMEさん、コメントありがとうございます。

    >ノロさん
    決勝ラウンドでは、きっと更に上の視聴率になることでしょうね。
    日本が良い戦いを見せてくれれば、30%超えるのは確実でしょう。
    頑張って応援しましょうね♪

    >FREE TIMEさん
    野球も好きな私にとっては、野球の視聴率が低迷していることは辛いことですが、現状を考えると、仕方がありませんよね。
    五輪競技からも除外されて、先が思いやられます。

    バレーの話題から逸れてしまいましたが、決勝ラウンドも楽しみにしてます♪
    2005年07月12日 04:53
  • Qumi

    遊猿さん、高視聴率ウレシイですねー♪
    やっぱり日本が強いし、いい試合を見せてくれてるからですよねぇ
    負け試合が続くと、バレーファンの私だって見たくなくなるんだから(イヤ、見ますけど・・・)そんなにファンじゃない人は見なくなるでしょーね
    明日からの決勝ラウンド、楽しみだけどコワイな~!
    2005年07月12日 06:31
  • Cerveza_Akiko

    スポーツ全般、日本人の興味が視聴率で正直に表されますね。日本はこれまでに決勝ラウンド進出チームとはブラジルの1試合のみなので、真価が問われるのはこれからのような気がします。順位が上がれば上がるほど視聴率上昇は間違いなし!頑張ってほしいです。
    2005年07月12日 06:40
  • 遊猿

    Qumiさん、Cerveza_Akikoさん、コメントありがとうございます。

    >Qumiさん
    ホント、嬉しいですね~♪
    アメリカに勝ったのも大きかったですよね。
    おそらく、私のように、過去何年かの日本の弱さに嫌気がさして、しばらくバレー観戦から離れていたような人もいらっしゃると思うのですが、今回の活躍で、その中の多くの方も私同様、盛り上がって応援されていることと思います。
    それだけ今の日本女子の試合は、面白いですものね。

    >Cerveza_Akikoさん
    そうですね。野球の低迷は、悲しい限りですが、先般のサッカーのコンフェデ杯やワールドユースの大会と言い、今回のバレーのワールドグランプリと言い、国を背負っての国際的な大会があると、どうしても盛り上がりますよね。
    特に今回は、バレーもサッカーも、日本が頑張ってくれたので、余計に興奮しましたし。
    そういう意味では、後で記事にしようと思っていますが、野球のWBCなども起爆剤になるといいのですけどね。
    2005年07月12日 15:53

この記事へのトラックバック

ルールの進化。
Excerpt: 女子バレーボールの視聴率がとても高かったようですね。私は、日本vs米国戦をチラッと見ることしか出来ませんでしたが、ラリーが続く白熱したゲームに手に汗握りました。特に、私の中学時代にワールドカップで中国..
Weblog: 女ボディーガードmanao_huangの報告書の裏側
Tracked: 2005-07-12 08:05

エンタメニュース 05/07/12(火)
Excerpt: プロレスラー橋本真也さん急死、40歳  プロレスは門外漢ですが、橋本さんは好きでした。ご冥福をお祈りします。でも早すぎる死です(悔) 「スター・ウォー..
Weblog: TVウォッチャーの日々
Tracked: 2005-07-12 17:16

カブレラ最速200号!
Excerpt: □西武 7-6 ロッテ・勝利投手 帆足(9勝) ・敗戦投手 小林宏(5敗)・セーブ 星野(1S)2回にカブレラ(西武)が先制本塁打。これで史上84人目となる通算200号を達成!過去最速538試合での達..
Weblog: RERERE ZONE
Tracked: 2005-07-12 19:18

女子バレー、視聴率はいくつ?
Excerpt: 先日フジテレビで放送された「女子バレーボール ワールドグランプリ2005」のバンコクラウンド3連戦の視聴率がかなりよかったようだ。8日のポーランド戦は、18.9%。9日のアメリカ戦は21・2%。瞬間最..
Weblog: TALKING SEQUENCE
Tracked: 2005-07-12 20:55

全日本女子バレーボール「カオル姫」こと菅山かおる選手の記事
Excerpt: ワールド・グランプリの決勝ラウンドが 仙台で行われる女子バレーボールで人気急上昇中の 菅山かおる選手の記事が載ってました。 結構苦労されているようで、あの凛とした 顔立ちはそのあたりからなので..
Weblog: 2006トリノ/氷上のサムライたち、金メダルへの夢
Tracked: 2005-07-13 05:04