消費税が上がる・・・

24日に、財政再建のあり方を検討する財政改革研究会を開催した自民党は、消費税社会保障目的税化し、社会保障関係費の国庫負担分すべてに充当することを柱とする中間報告をまとめたとのこと。

これすなわち、消費税を上げるという方針を再確認したようなものであり、社会保障費の公費負担が、平成16年度で約26兆円となっていることから、これを全て消費税で補うためには、消費税率も10%以上にしなければならないということのようです。

以前、確か2015年辺りまでに消費税12%に上げ、その後15%にまで上げるなどといったニュースを見たような記憶もありますが、いよいよ現実化してきたと言うか・・・もっと早い段階で、10%程度に上げられてしまいそうな気もしますね。

これで本当に良いのだろうか・・・。
「社会保障の国庫負担に充当する」などと言いながら、一方では、高齢者の医療費の窓口負担が、70歳未満3割、70歳以上1割となっていたのを、2008年度辺りから、65歳未満が3割、65~74歳が2割、75歳以上が1割に改めるほか、来年からは、現役並みの所得がある70歳以上の窓口負担を、現行2割から3割に引き上げる・・・などと言っていたりします。

高齢者の医療負担を多くし、我々のような現役の社会人からは消費税を多く徴収するということですよね。

住みにくい世の中になってしまいますね。せっかく景気も回復傾向にあるというのに(個人的には、全然そんな気はしていませんが)、個人消費に直結する消費税を上げると、どうなるのでしょうね?
買い控えが増して、市場にお金が流れにくくなり、また経済不況に陥ってしまうような気がしてならないのですが・・・。

世の中みんな金持ちばかりで構成されているとでも思っているのでしょうか?
政治家達はお金持ちだから、自分を基点に考えれば、どうしてもそうなってしまうのでしょうけどね。

先の選挙で、自民党をボロ勝ちさせてしまった我々にも責任はあるのかもしれませんが、それにしても悲しくも腹立たしい話です。

当ブログでも時折話題にしてきましたが、税金の無駄遣いを減らそうという発想に、どうして行き届かないのか・・・。
数十~数百億もかけて、色んな&利用価値の乏しい無駄な施設をいっぱい建設したり、議員としての給料をもらっていながら、議会を開く都度、特別な手当てが出たり、秘書だの運転手だの、いっぱい抱えていたり・・・何かにつけて無駄が多過ぎるのではありませんかぁ?

色んな意味で欧米化されてしまい、貧富の差も激しくなるばかりの日本の社会ですが、これでますます格差が生じてくるというのも容易に予測できます。
きっとまた、失業者も増えることでしょう。そして、失業者対策に更に税金が必要となってくる???

どこまで続く、悪循環! 考えれば考えるほど、先行き不安になってきますね。

■当ブログ内関連(?)記事
三位一体改革について
消費税が上がる・・・(2)
約4分の1の世帯が「貯蓄なし」
旅費水増し請求で処分
第3のビール、増税へ・・・
44億の施設を2億で売却

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

  • hontino

    TBありがとう!
    全く同感です。日本の税金は取りやすいところから取るというのが基本方針ですが、消費税は平等というのは建前で、矢張り取りやすいからではないでしょうか?
    取れない税金をそのままにしないで、徴収の努力も必要でしょう。
    2005年10月25日 17:35
  • 遊猿

    hontinoさん、コメントありがとうございます。

    仰る通り、一番間口が広くて、1%上げるだけでも結構な税収が見込めるのが消費税だからなのでしょう。
    消費税をそこまで上げるのなら、平等に徴収されたりしたら、収入の少ない人は生活も極めて苦しくなってしまいますよね。
    景気が本当に回復しているのなら、企業(特に大企業)からの法人税を充てにするなどしてもらいたいところです。
    ましてや、郵政の民営化も実現に近づいていることですしね。
    どこまで庶民を苦しめたら気が済むのでしょうね、この政府は?
    2005年10月25日 17:51
  • 花レタスTV

    TBありがとうございます。
    国の借金を次の世代の子供たちに押し付けることだけは止めていただきたいと思います。
    2005年10月25日 21:49
  • YASU

    TBありがとうございます。

    国民に税金・社会保険料の負担を強いるを前に、歳費の支出や制度の根本的な見直しをしてもらわなければ、納得が行きませんよね。

    取れる所から取って補填するというのは、官僚・政治家の職務怠慢です。
    2005年10月25日 21:51
  • うぉんばっと

    国の運営というのは、大きな意味で国家と言う一大企業を経営することだと思ってます。しかし、国と言う企業は無駄使いをし放題で、せっかくの収入を湯水のごとく、不要なものにつぎ込んでいます。金銭感覚を麻痺させた人達に、この一大企業の運営は任せられません。歳出に関する監査も、もっときちんとやってもらいたいものです。これって、一種の背任行為でもありますよね。
    2005年10月26日 00:12
  • 遊猿

    花レタスTVさん、コメントありがとうございます。

    今の日本の土台を作ってきた高齢者にも、医療費負担を大きくしたりするようですしね。
    子供達も、やがて大人になった頃には、何かにつけて結構な負担を強いられることになると思うと、ますます腹立たしく感じてしまいます。


    2005年10月26日 00:44
  • 遊猿

    YASUさん、コメントありがとうございます。

    そうですよね!色んな制度などに守られ、優遇されている政治家達の方から、襟を正してもらいたいところです。

    金の亡者のような政治家達には、平均的もしくはそれより貧しい庶民の気持ちなど、分かってもらえないのでしょうかね?
    2005年10月26日 00:49
  • 遊猿

    うぉんばっとさん、こんばんは!

    余った予算は、色んな理由をつけてでも使ってしまおうとするし、余っていなくても国民に負担を強いて捻出しようとする。こんなことが、まかり通ってよいのでしょうかね?よいはずありませんよね。
    仰る通り、背任行為でもあると思いますし、国民に対しての詐欺行為のようなことも沢山やってますよねぇ。
    それに最近は、国民や世論と駆け引きをしているかのような政策の取り方をすることも多くなってきたような気もしますが・・・民と駆け引きしてどうするの!と言いたい気分です!
    2005年10月26日 00:55
  • Nasbon

    TBありがとうございました。TBさせて頂きました。やっと景気回復かという時に(個人的にはピンときませんが)また消費が冷え込むと思いますけどね。借金まみれでその上税金までという思いです。議員定数を削減してからにしてくれという感じです。
    2005年10月26日 09:06
  • サクラ

    TBありがとうございました。私もTBさせていただきます。議員さんたちは多額の収入があるから庶民の生活や価値観を忘れているんでしょうね。日本の将来に不安を感じます。
    2005年10月26日 12:04
  • 遊猿

    Nasbonさん、コメントありがとうございます。

    > 景気回復かという時に(個人的にはピンときませんが)

    私も全く同感です。市場が大きくて活発な東京を中心にしか見て判断していないから、地方に住む人間にとっては、景気回復と言われても実感がありませんよね。
    首都圏だけで日本を支えているとでも思っているのでしょうかね?
    2005年10月26日 14:26
  • 遊猿

    サクラさん、コメントありがとうございます。

    給料をいっぱいもらって、特別手当もいっぱいあって、高い土地に豪邸を建て、高級車&お抱え運転手付きで仕事に出かけて・・・庶民とはかけ離れた生活を送っているような人達には、庶民の気持ちも生活形態も理解できるとは思えないですよね。
    この人達の年収があれば、消費税が20%や30%になっても痛くもかゆくもないでしょうからねぇ。
    2005年10月26日 14:31
  • kaori6107

    TBありがとうございました。
    やっぱり税金は、一般庶民からでなく高所得の方で生活にゆとりのある人からもらえばいいのではと私も思います。
    2005年10月26日 20:16
  • 遊猿

    kaori6107さん、コメントありがとうございます。

    そうですよねぇ。昔は累進課税制度というのがあって、お金持ちほど多くの税金を納めるようになっていましたが、今はお金持ちの方が納める税金が多いことには変わりありませんが、税率などは低くなっていますしね。
    2005年10月27日 00:46
  • mie

    TBありがとうございました
    こちらからもTBさせていただきました
    <(_ _)>

    生活必需品にどんどん税をかけられると
    貧乏人は路頭に迷います
    これ以上、どこを切り詰めろと!?w
    2005年10月27日 19:23
  • TBありがとうございました

    今後の税制調査会の動向には、やっぱり注目していきたいですね。

    先日の総選挙の自民党圧勝で、郵政民営化を実現し、増税色を強めてくることはわかっていましたが、ここまで露骨に自民党が数字まで挙げてくることがビックリしました。
    2005年10月27日 21:03
  • 遊猿

    mieさん、コメント&TBありがとうございます。

    なんだか上手くごまかされていますよねぇ。
    消費税が高い国もあるけど、そういう国では全ての商品が一律な税率になっている訳ではなく、税金がかからない商品も沢山あるというのに・・・。

    おまけに、第3のビールが売れてくると、そっちも増税するとか言っていやがるし!
    困ったもんです。涙がチョチョ切れます。(古っ!)
    2005年10月27日 22:04
  • 遊猿

    ”TBありがとうございました”さん、コメントありがとうございます。

    すみません。このブログのコメント欄、タイトル入力する箇所がないから、紛らわしいですよね。

    仰る通り、先の選挙では郵政民営化のことばかりを話題にしていましたね。増税も以前から課題になっていたのは周知の事実ではありますが、これまた上手くごまかされたような気がして嫌ですね。
    思えば、郵政民営化も税金絡みの話であり、これが選挙の本丸であったなら、消費税などの改革も抱き合わせになっているということも公式に国民に伝えるべきではなかったかと・・・。
    2005年10月27日 22:10
  • spinoff

    トラックバック、ありがとうございました。
    まったく役人たちはどういう思考回路で、大幅増税が打ち出せるんでしょうね。一般小市民としては理解に苦しみます。増税する前に歳出を極限まで減らすのが筋で、それでもだめなら頭下げてお願いするのが常道。政治家も役人も、何の痛みも伴わず、一般国民だけがバカを見る。腐りきってますね、奴らは。何とかならんもんかと考えてしまいます。

    http://spinoff.ameblo.jp/

    2005年10月27日 23:11
  • dummyx

    こんばんは、TBありがとうございました。
    なんというか…簡単に増収が期待できる方策ばかり考えて、支出を抑えることを考えないというのが困ります。

    貧乏人は死ぬしかない世の中にはなってもらっては、貧乏人の一人として非常に困るんですけどね…。
    2005年10月28日 01:30
  • 遊猿

    spinoffさん、コメントありがとうございます。

    あの人達はお金持ちなので、いくら税金を上げても、全然こたえませんからねぇ。(嫌味)
    貧しい人達や平均的な生活を送っている人達のことなど、頭に無いのでしょう。(更に嫌味)
    歳出を減らすのが先・・・仰る通りと思います。
    2005年10月28日 02:10
  • 遊猿

    dummyxさん、コメントありがとうございます。

    > 簡単に増収が期待できる方策ばかり考えて、支出
    > を抑えることを考えないというのが困ります。

    そうですね!
    そして、自分の身を守るのが先決で、国民のことは二の次で・・・(怒)
    私もまだ死にたくないです~!!!(^^;
    2005年10月28日 02:15
  • しら

    「三重苦サラリーマンは税理士になれるのか!?」のしらです。TBありがとうございました!

    「直接税か間接税か?」という問いには、私は「間接税賛成」なのですが、消費税率を上げる前にやるべきこと、一杯あるように思います。消費税を「福祉目的」にしたとしても、それ以外の支出が変わらなければ、国家財政の赤字体質は何も改善しないと私も思います。
    2005年10月28日 07:17
  • 横浜の税理士佐藤亜津子

    TBありがとうございます!

    まったくおっしゃる通りです。
    私もいち税理士ですが
    とにかく声をあげなければ!と思っています。
    2005年10月28日 12:51
  • 遊猿

    ”しら”さん、コメントありがとうございます。

    仰る通り、歳出面を抑える努力をしてこそ、そして、それでも尚赤字が減らない場合に、間接税なり何なり上げるようにしてくれれば、国民もそこそこ納得できると思うのですが、無駄遣いを相も変わらずやりながら増税されては、憤慨するしかありませんよね!
    2005年10月28日 15:16
  • 遊猿

    横浜の税理士佐藤亜津子さん、コメントありがとうございます。

    ブログがここまで普及すれば、個人個人がブログで書いていることでも、TBなどを通して、記事単位で横の連携ができれば、大きな世論を形成することも可能になると思います。
    そういう意味でも、識者の方々にも積極的にブログなどで主張をして頂けたら・・・と思っていたりします。
    私のブログも、スポーツ記事へのTBが断然多いですが、記事個々の参照数(アクセス数)で言えば、社会ネタの記事の方が多くの方にご覧頂けており、関心度の高さは圧倒的に社会ネタの方になっていますので、時々でも、こういった記事を書いて行こうと考えております。
    2005年10月28日 15:28
  • teatime

    トラックバックありがとうございました~!
    >>税金の無駄遣いを減らそうという発想に、どうして行き届かないのか・・・。
    数十~数百億もかけて、色んな&利用価値の乏しい無駄な施設をいっぱい建設したり、

    ここ!全く持って同感です。そこのところを突っ込まない薄ぼんやり国民である私たちの責任なんですけどね。
    普段、こういう問題を真剣に考えているとイライラするだけなので、避けている所があるんですけど、消費税はホント直結しているので、死活問題です。
    このブログでちょっと勉強させてもらいます。
    2005年10月29日 17:14
  • 遊猿

    teatimeさん、コメントありがとうございます。

    > そこのところを突っ込まない薄ぼんやり国民で
    > ある私たちの責任なんですけどね。

    ごもっとも!(^^;
    そうですよねぇ。このままでは、政治家達の”成すがまま”、”やられ放題”みたいな感じになってしまいそうで、もうそろそろ我々国民も何らかの行動を起こさないといけないような気もしますね。
    と言いつつ、任期中に重罪に相当するような悪事を働いた政治家ですら、選挙で安々と当選させたりする人達も存在するという現実もあって、誰が正しいのか、何が正しいのか、全く分からないような状況をみすみす招いているのも、また我々国民なのでしょうね。
    本当に、そろそろ真剣に考え、受け身一辺倒の生活から脱却しないと、私のような貧民は生きて行けなくなりそうで怖いです。
    2005年10月29日 18:09
  • イプサム

    TBありがとうございます。
    消費税を上げる前に、歳出の
    削減が先だと思います。
    又、払うべき人が逃れているんじゃ
    ないかなと...
    だいたい、企業減税だけ据え置くと
    いうのが納得出来ません。
    2005年10月29日 20:23
  • 遊猿

    イプサムさん、コメントありがとうございます。

    企業減税の据え置きは、大企業の保護・・・それは、いずれ実現する民営化された郵便関連企業の保護にも繋がるということですね。
    経済を根底から支えているのは、大企業などよりも、むしろ中小零細企業だったり、個人消費だったりすると思うのですが、そちらはドンドン厳しくして行って、どうするのでしょうねぇ?
    本文やコメント内に何度も書いてきましたが、確実に景気は悪くなるでしょうね。

    2005年10月30日 01:33
  • takeyan

    TBさせていただきます。
    景気への打撃で増税分の一部は消えそうです。
    となると、また増税?
    2005年11月01日 22:22
  • 柊 いおり

    TBありがとうございます。
    返事が遅れてしまい申し訳ありません。

    本当に、住みにくい世の中になってしまいますね。
    これでは、ホームレスやニートの問題解決なんて無理でしょう。
    今後は税が増えるばかりでしょうしね。
    2005年11月03日 10:27
  • 遊猿

    takeyanさん、コメントありがとうございます。
    お返事が遅れて申し訳ございません。

    仰る通り、このままの路線で進んでいくと、消費活動が鈍り、景気は悪化していくことになるでしょう。そしてまた増税し、生活に苦しむ人も更に増えることに・・・。

    昨日のニュースでは、貯金の無い家庭が23%もあるということでもありました。過去最高だそうです。
    景気回復しているはずなのに(私はそうは思っていませんが)・・・これが現実なんですよねぇ。
    2005年11月03日 11:20
  • 遊猿

    柊 いおりさん、コメントありがとうございます。

    ほんと、住みにくい世の中になってしまいました。

    > これでは、ホームレスやニートの問題解決なんて無理でしょう。

    私もそう思います。金持ちと大企業ばかり優遇するような政策ばかりでは、どうにもなりませんよね。
    それとも、貧乏人を見殺しにして、人口を減らすこと自体が目的なのでしょうかね?(^^;
    2005年11月03日 11:25

この記事へのトラックバック

消費税、福祉目的化を
Excerpt: 12%に引き上げも視野-自民研究会自民党の財政改革研究会(会長・与謝野馨政調会長)は24日午後、消費税の福祉目的税化を柱とする財政再建策に関する中間報告をまとめた。少子高齢化の進展で膨らむ年金、医療、..
Weblog: う・わ・き・も・の
Tracked: 2005-10-25 16:52

小泉改革前進そして増税の秋
Excerpt:  昨日の午後の情報によれば韓国の潘基文(バン・キムン)外交通商相が27日から3日間の日程で来日し、町村外相、小泉首相とも会談するという。  小泉さんの靖国神社参拝以来、韓国が態度を硬化させ韓国の外交..
Weblog: やぶにらみトーク
Tracked: 2005-10-25 17:37

■■消費税15%!!■■
Excerpt:  自民党 財政改革研究所が消費税10%~15%を例示。 社会保障財源不足で その補填として消費税UP案を例示したわけだが、総選挙で圧勝した自民党の考えが通過する可能性は高く、今後消費税が上がることは必..
Weblog: ■1st impact■
Tracked: 2005-10-25 19:02

消費税が上がるらしい!
Excerpt: 消費税が上がる・・・しかも一気に倍以上にあがるらしい。 こういう事を決めてくれる、偉い政治家の方々は、 みんな揃ってお金持ちなんでしょうね~。 スーパーやコンビニで買い物なんかしないでしょう..
Weblog: 大人が楽しむ塗り絵のサイト☆
Tracked: 2005-10-25 19:46

消費税増加と減税廃止
Excerpt: 選挙が終わると必ずと言っていいほど出てくる物として、賄賂等の不正行為発覚や、増税である。 24日に自民党の財政改革研究会は、消費税率アップの方向を明確に打ち出しました。 2015年度時点の試算..
Weblog: くれはの思う事
Tracked: 2005-10-25 20:35

消費税率、10%以上不可避
Excerpt: 自民党の財政改革研究会(会長・与謝野馨政調会長)は24日、消費税収の全額を年金、医療、介護を中心とする社会保障費の国・地方合わせた公費負担分に充てる福祉目的税とすべきだとする中間報告を取りまとめた。公..
Weblog: リマスピブログ
Tracked: 2005-10-25 21:00

消費税率、10%以上不可避
Excerpt: 自民党の財政改革研究会(会長・与謝野馨政調会長)は24日、消費税収の全額を年金、医療、介護を中心とする社会保障費の国・地方合わせた公費負担分に充てる福祉目的税とすべきだとする中間報告を取りまとめた。公..
Weblog: リマスピブログ
Tracked: 2005-10-25 21:01

消費税アップで夢のマイホームも・・・
Excerpt: 自民党の財政改革研究会は、社会保障費の財源を原則として保険料と消費税に限定した上で、消費税率を引き上げる方向性を明確に示しました。これは、あくまでも中間報告という形ですが、「2015年度には、消費税率..
Weblog: Life,Finance,Career ~FP(ファイナンシャルプランナー)の独り言
Tracked: 2005-10-25 21:53

大増税が始まるゾ(怒)!
Excerpt: いわんこっちゃない。 小泉さんにフリーハンドを渡したのはワシら国民である。 もうやりたい放題ジャ。 自分の任期中に消費税を上げることはしません。と言うことは任期が切れたら消費..
Weblog: noguさんのぼやき
Tracked: 2005-10-25 22:29

月給の一律カットは不公平!
Excerpt:  北海道職員給与の削減措置(2年間限定)が組合に提示されたという。どういう訳か北
Weblog: ちょっと一言
Tracked: 2005-10-26 00:05

消費税引き上げ?
Excerpt: 増税前に議員の数を減らすべし  谷垣財務相がTV番組で財政再建には増税との見解。
Weblog: ねじれ川柳惑星
Tracked: 2005-10-26 09:00

消費税率、10%以上不可避
Excerpt: 消費税率、10%以上不可避 自民党の財政改革案  自民党の財政改革研究会(会長・与謝野馨政調会長)は二十四日、消費税を社会保障目的税化し、税収の全額を年金、医療、介護など社会保障費の公費負担分に..
Weblog: zaraの当方見聞録
Tracked: 2005-10-26 11:09

首相、福祉目的化に理解・消費税率上げ
Excerpt:  自民党の与謝野馨政調会長らは24日午前、首相官邸に小泉純一郎首相を訪ね、党財政改革研究会が午後にまとめる中間報告を説明した。主な内容は(1)消費税の福祉目的税化を提唱(2)税率については10―15%..
Weblog: 経営革命・転職支援 ふゆう倶楽部
Tracked: 2005-10-26 11:43

消費税アップ、携帯に税金かけちまえ!
Excerpt: 党財政改革研究会による消費税大幅引き上げの中間報告を小泉さんが了承した。 詳しい内容は方々のニュースサイトにあがってるので、ここは単刀直入に本題に入る。 『消費税だけに頼らず、税の..
Weblog: 俺の話を聴け~!
Tracked: 2005-10-26 14:46

消費税を上げることは、やぶさかではありませんが・・・
Excerpt: 消費税率、10%以上不可避 自民党が改革案 小泉首相が在任中は、絶対に上げない=その後は上げますよ という図式は成立している。今の日本を冷静に見れば、消費税引き上げはやむを得ない。先進諸国と比べて..
Weblog: 「感動創造カンパニー」ダスキン城北の部屋!仕事も人生も感動だっ!
Tracked: 2005-10-26 18:42

消費税アップするのか
Excerpt: 自民党が消費税アップの案を出して、小泉首相も大筋でこれを認めました。2015年には消費税15%だとか。 消費税、目的税化で全額社会保障費に・自民財政研  自民党の財政改革研究会(会長・与謝..
Weblog: 株板あぷろだメモ
Tracked: 2005-10-26 20:24

消費税率アップ?
Excerpt: 最近、税制改正についての話題がマスコミを賑わせています。 こちらは消費税についての日本経済新聞の記事です。 http://www.nikkei.co.jp/sp1/nt5/20051023SS..
Weblog: 日高正樹税理士事務所 (名古屋税理士会千種支部所属)
Tracked: 2005-10-27 10:35

消費税増税
Excerpt: 谷垣財務相は25日の閣議後の記者会見で、消費税率の引き上げについて、 06年末の与党税制改正大綱での決定と、 07年の通常国会への貌提出を目指すべきだとの考えを示した。 自民党の財政改革研究会(座長・..
Weblog: むきゅむきゅ(・_・o)ン? (o・_・)ン?
Tracked: 2005-10-27 19:19

消費税率、10%以上不可避
Excerpt: 消費税率、10%以上不可避 自民党の財政改革案  自民党の財政改革研究会(会長・与謝野馨政調会長)は二十四日、消費税を社会保障目的税化し、税収の全額を年金、医療、介護など社会保障費の公費負担分に..
Weblog: zaraの当方見聞録
Tracked: 2005-10-27 21:15

消費税がしかた無いと思っている方へ、 騙されるなよ!!!
Excerpt: 消費税がしかた無いと思っている方へ、 ? 消費税が他国から比べて安いから、消費税を上げてもショウガナイ、  と貧乏人の生活に縁の無いバカ官僚と能無し自民党の税金泥棒に、 言い..
Weblog: 言っちゃうぞ!  世相を斬る! 平成の桃太郎ブログ
Tracked: 2005-10-27 22:25

消費税ドーン!とアップ
Excerpt: 政治ニュース : 消費税率、10%以上不可避 自民党の財政改革案自民党の財政改革研究会(会長・与謝野馨政調会長)は24日、消費税収の全額を年金、医療、介護を中心とする社会保障費の国・地方合わせた公費負..
Weblog: 的外れトーカー
Tracked: 2005-10-28 01:24

安易な消費税率の引き上げ反対!
Excerpt: 近頃、来年の税制改正についての報道をよく見かけるようになりました。 その中でも注目を集めているのは、やはり消費税率の大幅引き上げでしょうか。 現在の消費税の国税部分の税率が4%ですから、仮に1..
Weblog: 三重苦サラリーマンは税理士になれるのか!?
Tracked: 2005-10-28 07:12

消費税増税、どうやら決定
Excerpt: もう笑うしかない展開です。不謹慎かもしれないが、しょうがない。 ソースはこちらです。 「任期中には上げない」と言っていただけですからね。 根本的な行財政改革にはそもそも手をつけておりませんし..
Weblog: 我龍窟
Tracked: 2005-10-28 18:05

増税だったら誰が首相になってもできる
Excerpt: 次の首相誰でも避けられず 消費税増税で財務相 谷垣財務相「IT投資減税、予定通り打ち切るべきだ」 定率減税の2007年廃止を提言へ・政府税調 次期首相との有力候補といわれている谷垣財務相と政..
Weblog: 40代の私にとっての最新情報・重要ニュース
Tracked: 2005-10-28 21:26

今こそ庶民は怒るべきなのである
Excerpt: 直前のエントリーの続きですが、大切なことを言い忘れていました。それは、 庶民は怒るべきである ということです。
Weblog: 非国際人養成講座
Tracked: 2005-10-28 21:56

ついに消費税10%時代到来?!その2(こっちが大事!)
Excerpt: 消費税の問題点を1つ挙げさせていただいたのでしたが肝心な事が抜け落ちていました。増税止むなし?なにをおっしゃる??増税前にまだまだやることあるでしょ!?私は歳出削減の努力もない増税には反対です!!
Weblog:    横浜の税理士佐藤亜津子の奮闘日記           ...
Tracked: 2005-10-29 10:02

消費税が上げる前にまず・・・・
Excerpt: 「消費税が上がる・・・」について 消費税を上げる前にまだしなければならない事があるはず・・・・まずは特別会計にメスを入れて徹底的に無駄使いを排除!!それでもにっちもさっちも行かない国の台所事情なら消費..
Weblog: ブ~たれ日記
Tracked: 2005-10-29 18:27

消費税15%アップ!!
Excerpt: 消費税の特定財源化に異論 税制改革で政府税調会長  政府税制調査会(首相の諮問機関)の石弘光会長(中央大教授)は28日、都内で講演。自民党の財政改革研究会が消費税の社会保障目的税化を提言したことにつ..
Weblog: a la blog _ あらぶろ
Tracked: 2005-10-29 18:29

消費税が上げる前にまず・・・・
Excerpt: 「消費税が上がる・・・」について 消費税を上げる前にまだしなければならない事があるはず・・・・まずは特別会計にメスを入れて徹底的に無駄使いを排除!!それでもにっちもさっちも行かない国の台所事情なら消費..
Weblog: ブ~たれ日記
Tracked: 2005-10-29 19:04

なぜ増税ばかり論じるのか。
Excerpt: なんで、無駄遣いを監査する組織がないんでしょうかね。 経団連みたいのでもいいと思うんですが、 無駄遣いを監査組織が必要じゃないでしょうかね。 民間企業にだって、財務監査がつくのですから、 ..
Weblog: ●マーケティング室よりトップマネージメントを目指すBlog●
Tracked: 2005-10-29 23:30

増税する前にやる事があるのでは?
Excerpt: 28日、政府税制調査会会長の石弘光氏が内外情勢調査会で講演した。 講演には経営者などおよそ800人が出席した。 この講演で石会長はさらなる税負担を訴えた。 「(財政は)明らかに破たんの方..
Weblog: こちら中小企業総務部
Tracked: 2005-10-29 23:47

消費税ってどこまで上がんの?
Excerpt: 増税増税って言うけどそれやんなら何度も言うようだけどまず歳出削減を考えろし! 自民党の財政改革研究会の中間報告とやらによると、 消費税を福祉目的税に変え、社会保障の公費負担をすべてこの税金で賄..
Weblog: 翔天御剣龍
Tracked: 2005-10-30 00:14

増税!?
Excerpt: ■2005年10月30日 ニュースを見ていたら、驚きですわ。 消費費税が10%~15%になるらしい。 確かに、現在の日本は赤字大国と言われているくらい、借金が多いかもしれない。 ..
Weblog: カーライフクリエイターが教える!!あなたのカーライフを100倍楽しく!100倍お得にする方法 ...
Tracked: 2005-10-30 10:27

今こそ庶民は怒るべきなのである
Excerpt: 直前のエントリーの続きですが、大切なことを言い忘れていました。それは、 庶民は怒るべきである ということです。
Weblog: 非国際人養成講座
Tracked: 2005-10-30 11:31

大増税時代
Excerpt: 明日第3次小泉内閣が発足すると一気に ポスト小泉がだいたい見えてきます。 どんなサプライズが飛び出すのか、誰にもわかりません。。(だからサプライズか?) 最近は増税の話題が多くなってます。 消費税、..
Weblog: 100円ライター
Tracked: 2005-10-30 21:35

増税議論
Excerpt:  政府税制調査会の石弘光会長については、6月23日のコメントで述べている通りです
Weblog: taki-log@たきもと事務所
Tracked: 2005-10-30 22:18

あなたは税金を払うために一年の半分近く働いている~あほくさ(独り言です)
Excerpt: おもしろい統計があります。日本人は収入のうち、どの程度を税に取られているか、という趣旨のものです。そして、それを分かりやすく表現したのが「政府支出を考える日」です。 政府支出を考える日は単純化..
Weblog: 埼玉県和光市議会議員(36歳、最年少) 松本たけひろの今日の雑感(和光市ネタ始めました)
Tracked: 2005-11-01 20:33

消費税が,全額社会保障に
Excerpt: 自民党の財政改革研究会は24日,  「消費税を社会保障のための税金とし,全額を社会保障の公費負担に充てよう」 とする方針を明記した中間報告をまとめた。 社会保障費の財源を原則として保..
Weblog: 晃弘の就活日記
Tracked: 2005-11-03 15:20

編集日記③納得いかない消費税増税!
Excerpt: 私は「税」の専門家ではない。しかし、この議論が「おかしな前提」の上に成り立っている事はわかる。消費税は最も公平な税だとして評価される風潮もあるようだが、「公平=良い政策」という図式が常に成り立つわけで..
Weblog: 読み人日記-「なるほど感」のある本の紹介-
Tracked: 2005-11-05 16:17

この記事は、一つの記事としてはほんの小さな扱いだが、日本経済にとっては大きな増税策である!
Excerpt: NTTと総務省、電話加入権当分廃止せず――税制改正案撤回へ(日本経済新聞) こんな記事が先日出ました。 ホント小さな記事でした。 小生も危うく見落とすところでした。 電話加入権は、..
Weblog: 話題沸騰☆税務と会計のビックリ箱~埼玉県川越市の大林税務会計事務所です!
Tracked: 2005-11-07 00:22

返してくれへんの?なんでよ!!
Excerpt: 税金の無駄遣いといいますが、税金不正経理計936億円に上ったのをご存じですか?
Weblog: 鉄人ママの社長ブログ
Tracked: 2005-11-10 11:27

編集日記③納得いかない消費税増税!
Excerpt: 私は「税」の専門家ではない。しかし、この議論が「おかしな前提」の上に成り立っている事はわかる。消費税は最も公平な税だとして評価される風潮もあるようだが、「公平=良い政策」という図式が常に成り立つわけで..
Weblog: 読み人日記-「なるほど感」のある本の紹介-
Tracked: 2005-11-11 03:59

消費税が22%に・・・?!
Excerpt: こんにちは。“暗算は滅法苦手”Aです。 先月、財政制度等審議会という機関より、社会保障費の財源を原則として2015年度までに消費税を現在の5%から、22%まで引き上げるという発表がありました。 こ..
Weblog: 柏・松戸・東葛エリアのくらし生活情報サイト
Tracked: 2006-04-08 10:34

消費税が22%に・・・?!
Excerpt: こんにちは。“暗算は滅法苦手”Aです。 先月、財政制度等審議会という機関より、社会保障費の財源を原則として2015年度までに消費税を現在の5%から、22%まで引き上げるという発表がありました。 こ..
Weblog: 柏・松戸・東葛エリアのくらし生活情報サイト
Tracked: 2006-04-08 10:35