中国にも完敗(グラチャン)

グラチャン4日目、日本は中国との対戦となりましたが、1-3(15-25、25-21、15-25、19-25)で敗れてしまいました。

1セット目は、良いところは殆どなかったようにも見えたので、このままズルズルと負けてしまうのかと思いきや、2セット目に入って、中盤辺りからようやく日本らしい粘りが出てきて、このセットを奪取!
このまま勢いに乗って・・・と思っていたら、3セット目はダイジェスト放送されてしまい、大いに興ざめしてしまいました。

放送が終わる時間から逆算すると、もうこの時点で日本の勝ちはないんだな・・・ということも容易に予測できる訳でして・・・。
な~んか、つまんないよなぁ~。こういう放送の仕方。

4セットに入って、途中でいくら競り合っていても、「どうせ、このセットも取られるんだよ!」などと思うと、応援にも熱が入りにくいですよねぇ。

放送局へのボヤキはこのくらいにして・・・。今日は宝来選手が長く出ていたことが、個人的には嬉しかったです。
やっぱり彼女はブロックが上手いですよね。外国の選手に比べれば、まだまだとは思いますが、日本の選手の中ではピカイチですね。

ブロックは連鎖反応することが多く(気分的にそのように思うだけかもしれませんが)、ひとつ決まると、続けざまに決まることが結構あるような気がして・・・。今日も、宝来選手と杉山選手辺りが時々良いところで決めてくれていたと思います。

点を取られる側の立場から言うと、迫力満点のスパイクを決められた時などは「仕方ない」と、諦めもつくと思うのですが、味方のエースが渾身の力で打ったスパイクが見事にブロックに引っかかると、ショックもそこそこあると思う訳でして。。。
でもって、こういうところから試合の流れが変わってくることも多いと思うので、日本ももっとブロッキング技術を磨いてほしいと思ってみたり。

それから、攻撃面についてですが、日本の攻撃は相変わらず「読まれ易い」攻撃が多いですね。(多過ぎると言うべきか。)
特に、レフト攻撃に頼り過ぎているような気がしてなりません。

竹下選手も、味方がレシーブをした時点から、既にネットを右側に見て(レフト方向を向いて)構えていることが圧倒的に多く、レフト側を向いてレフトにトスを上げる確率が極めて高いから、レフト攻撃が頻繁にブロックされている・・・ような気もします。
ネットに対し、45度ぐらいの角度で背中を向けて構えている時は、バックアタックが多いような気もするし・・・。

今までの試合がどうだったかは分かりませんが、今日の試合は、そういう傾向が見られたように思いますが、どうでしょうか?
外国のチームも、竹下選手のことを警戒していたはずなので、そういった動きの癖をつかんでいるのかもしれませんしぃ~。(^^;

他の試合は、ブラジルが好調アメリカをストレート撃破し、無敗をキープ。
韓国はポーランドをフルセットの末に破り、1勝目をあげました。
これで、日本とポーランドと韓国が1勝3敗という星勘定で並んだことになりましたが、明日はアメリカ戦ですし、日本は厳しい状況となってしまったような気もしますが、アメリカにはワールドグランプリで一度勝っているので、最後に意地を見せてほしいと思います。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

  • あずーり

    TBどうもです

    あれだけブロックに引っかかってたので、読まれてるなとは思ってましたが、
    竹下選手の動きは気づきませんでした。
    明日はちょっと注目して見てみます。

    ラストのアメリカ戦は一矢報いて欲しいですね。
    2005年11月19日 23:59
  • 遊猿

    あずーりさん、コメントありがとうございます。

    今日の試合、第4セットは特にその傾向が強かったと思ってます。
    明日はどうなのか・・・私も注目してみます。
    アメリカも好調だけど、なんとか勝ってほしいですね!
    2005年11月20日 01:08
  • 芸能&スポーツ瓦版

    昨日の中国戦は1セット取って良かったですけが
    記事は書きませんでした。

    バレーを見てる最中も頭の中はK1で一杯でした。

    でも今日の最終であるアメリカ戦は書きますよ。
    2005年11月20日 07:46
  • 遊猿

    芸能&スポーツ瓦版さん、こんにちは!

    K1は、私も以前は好きでしたが、石井館長の脱税問題以降あまり見なくなってしまいました。(^^;

    バレー、アメリカに勝てるといいですね♪
    2005年11月20日 14:07
  • ドボ~ン

    TBありがとです!

    今日の放送も1時間半だけやね。またイライラしながら見なあかんと思うと・・・。
    竹下選手は、もっとセンター線を使いたいと思ってると思いますよ。ただレシーブが返らないのと相手のブロックの高さが気になってるんでしょうね。
    今日のアメリカも高い選手が多いけど、どうなるでしょうか?
    2005年11月20日 16:57
  • けいぼん

    TBどうもありがとうございます。

    昨日になって初めて、グラチャンの放送をユックリ見る事が出来ました。
    ただ・・放送を見ていると、大体『どちらが勝ったか』わかってしまうのは、興ざめですよね。
    試合には負けてしまいましたが、個人的には宝来選手の活躍が嬉しかった!!

    今日のアメリカ戦、頑張って欲しいものです!!
    2005年11月20日 17:28
  • fujimino

    おっしゃる通りかも知れません。
    竹下選手の立ち方や動きが、僕でも予想出来るそんな時もありました。
    技術的にもまだまだ何でしょうね。
    本当今日は勝って欲しいですね。
    2005年11月20日 17:58
  • 遊猿

    ドボ~ンさん、こんばんは!

    > 今日の放送も1時間半だけやね。

    最終日というのに・・・(^^;

    > 竹下選手は、もっとセンター線を使いたいと思ってると思いますよ。

    そういう発想でいてくれているなら、活路も見えるかもしれませんね。
    ただ、動きのクセは、おそらく強国には読まれていると思うので(素人の私でも気付いたくらいなので)、今後修正してほしい思ってます。
    アメリカ戦、厳しい戦いになるでしょうが、頑張ってほしいですね!
    2005年11月20日 18:19
  • 遊猿

    けいぼんさん、こんばんは!

    > 放送を見ていると、大体『どちらが勝ったか』わかってしまうのは、興ざめですよね。

    そうですよねぇ!大いに興ざめです。(笑)
    別に、結果だけを求めている訳ではないですが、先に結果が分かってしまうというのは辛いものがありますね。
    宝来選手は、やはり今のチームには必要ですね。
    私も、彼女の活躍は嬉しかったです。
    2005年11月20日 18:22
  • 遊猿

    fujiminoさん、こんばんは!

    > 竹下選手の立ち方や動きが、僕でも予想出来るそんな時もありました。

    やはり、そうですか。
    昨日の試合・・・特に4セット目は、凄くよく分かりましたものね。
    相手がサーブを打った時点で、既に竹下選手は右方向(レフト側)を向いていて、細工なしに、そのままレフトにトスすることが多過ぎたように思います。
    トスする直前ギリギリまで、どっち方向に上げるのか分からないような工夫も必要ではないかと・・・。
    アメリカ戦は、とにかく頑張ってほしいですね!
    細かいことは、その先に考えてもokでしょう。
    2005年11月20日 18:27

この記事へのトラックバック

グラチャン日本連敗(vs中国戦)
Excerpt: グラチャン第4戦、vs中国戦。中国は、アテネオリンピック当時の切れはないようで、日本と同じ1勝2敗。 もしかして、ひょっとしてなんとかならないかなぁ・・・なんて期待しながらテレビを見始めましたが、結果..
Weblog: postscript:追伸
Tracked: 2005-11-19 22:00

グラチャン女子バレー vs中国
Excerpt: 久々の燃焼系試合!? アミノ式で1セット奪取!! ↑自分でも書いてて意味分からんが… とにかく「アノ」中国を相手に かなりいい試合ができたんではなかろうか?{/face_en/} 1,3セットは..
Weblog: プロデューサーズ!
Tracked: 2005-11-19 22:04

【女子バレー】グラチャン-中国戦も勝てず★
Excerpt: ワールドグランドチャンピオンズカップ2005(通称:グラチャン)女子バレー第3戦は、世界ランク1位の中国が相手です。アテネ五輪の優勝チームでもありますが、この大会は最初の2戦を連敗するなど、本調子では..
Weblog: 毎日が独り言
Tracked: 2005-11-19 22:23

VS中国!!
Excerpt: 日本[emoji:398]VS中国今日は大山選手に代わって、宝来選手がスタメンでした[emoji:36][emoji:127]宝来選手も打点が高くて、スパイクにキレがあるっっ[emoji:123]1セ..
Weblog: SEInEN Traum haben
Tracked: 2005-11-19 22:32

グラチャン中国戦も敗退、、、アメリカに勝ってね
Excerpt: バレーボール、ワールドグランドチャンピオンズカップ、日本は昨年のアテネ五輪女王の中国に3-1で敗れた。 これで通算1勝3敗。 予想通り厳しい試合展開。1セットだけでも取れただけで御の字なのか。もう..
Weblog: 「感動創造カンパニー」ダスキン城北の部屋!仕事も人生も感動だっ!
Tracked: 2005-11-19 22:40

1セット取ったけど
Excerpt: グラチャン4戦目。中国に3-1で負け。 粘って奪った第2セット以外は、自分たちでつまらないミスして自滅した感じ。・・・第3セットはハイライト放送だったので、点数から推測だけど。 中国もらしくないミスが..
Weblog: 勝手な言い分
Tracked: 2005-11-19 22:50

グラチャン中国戦・・・策講じる?
Excerpt: ワールドグランドチャンピオンズカップ女子大会第4日、日本は中国に1-3で敗れ、1勝3敗でメダル獲得が極めて難しくなった。中国は2勝2敗。 日本は先発から大山を外して守備�
Weblog: 陽気な、お気楽者
Tracked: 2005-11-19 22:50

グラチャン第3戦・ 対 中国
Excerpt: 残念 (´Д⊂1  15-252  25-213  15-25   × 日 本 1 - 3 中 国 ○4  19-251セットは奪ったものの逃げ切られ敗退王者中..
Weblog: うたかたな日々
Tracked: 2005-11-19 23:33

グラチャン女子 第4戦
Excerpt: 12時からG+で放送されていたアメリカ対ブラジルがすごく面白かったです。 そういえば、解説をしていたのは、「あの人」ですね。的確な解説でわかりやすかった(しかも、アメリカチームのベンチでの指示を訳し..
Weblog: white and blue
Tracked: 2005-11-19 23:43

vs中国 バレーボール女子・グラチャン
Excerpt:  女子のグラチャンも佳境に入ってきました。1勝2敗同士で迎えた第4戦の相手は”アジアの巨人・中国”。この大会は成績が振るわないけれど、世界ランキング1位の肩書きは紛れもなく本物。そんな中国を向こうに回..
Weblog: 音の鳴る木
Tracked: 2005-11-20 00:42

グラチャン@対中国戦
Excerpt: セットカウント3-1で負けてしまいました。 さすが、五輪1位の実力があるチームだけあって接戦のようでもじわりじわりと点差を広げられていましたね。 1セット目なんかは、気がつけば点差が開いて..
Weblog: †† 無学百刑 ††
Tracked: 2005-11-20 09:14

グラチャン:中国戦
Excerpt: 今日は中国戦でしたね。やはり中国は強かったですね。中国はとにかくボールを取る取る・・・。せっかくの速攻やバックアタックもほとんど取られていました。最終的には悔しい結果となってしまいました。しかーし、偉..
Weblog: I Love, I Live, I Leave.
Tracked: 2005-11-20 09:33

日本 vs 中国
Excerpt: グラチャン第4戦  日本 1 - 3 中国 惜しかった。。。尻尾はつかまえたのだが・・・あと一歩。 今回の中国は圧倒的な強さがなかっただけに、ちょっと期待していたのだけど残念でした。第4セット、..
Weblog: 私的スポーツ観戦記
Tracked: 2005-11-20 11:02

中国から1セット奪うも力及ばず:グラチャン2005女子バレー
Excerpt: ワールドグランドチャンピオンズカップ2005 女子 4日目 日本 VS 中国 宝来さんがスタメンで大友さんがライト、大山さんがスタメン落ち。 第一セットは、ムカつくくらいにサーブを..
Weblog: ゴーゴー アスリート!
Tracked: 2005-11-20 13:01

グラチャン女子4日目 対中国戦
Excerpt: うーん今大会、中国は不調って聞いたけど、日本相手には余裕って感じだった。。 日本 1-3 中国 で負け 中国はサーブが凄いよね!中国選手の打つサーブ平均速度、80キロだもん!! ..
Weblog: リサの気まぐれ日記
Tracked: 2005-11-20 14:17

グラチャン(中国戦)
Excerpt: 「15-25、25-21、15-25、19-25」で敗れてしまいました。日本は、いままで違って、守備に重点を置き、大山加奈を外し、宝来真紀子を使うなどしました。宝来真紀子さんの12得点などそれなりの成..
Weblog: 日々好日
Tracked: 2005-11-20 15:15

グラチャン 今日も完敗~中国戦~   
Excerpt: 今日のグラチャンも昨日に引き続き完敗でした。 1セットは取ったのは良かったけど、ここまでかな現状では。
Weblog: 女子バレー&競馬だらけ
Tracked: 2005-11-20 16:36

グラチャン・女子バレー『日本VS中国』!!
Excerpt: 楽しみにしていたグラチャン、今日になってやっと!最初からTV観戦出来ました{/hand_goo/}・・が・・。 やっぱり、中国は強かった(泣)・・!! 期待していた宝来選手の活躍、そして櫻井選手の..
Weblog: ボンクラだらだらの日々。
Tracked: 2005-11-20 17:18

グラチャン、中国戦も1-3で敗戦
Excerpt: 中国は今大会、調子悪いです。ヨウコウが使えないので、苦しい感じ。それでもソ・キンレイとか新戦力が山奥?から出て来きてる。第一セットはまたもや立ち上がりが悪く中国が先取。
Weblog: 微忘ログ
Tracked: 2005-11-20 21:06

「グラチャンバレー2005女子 日中戦」
Excerpt: 強豪ひしめき合う グラチャン メダル云々より 一つでも多い ファインプレーを 「グラチャンバレー女子 日中戦」 北京に向けての プロセス と認識しているのは判るけれど 木村を圧すより 大山を出して欲..
Weblog: 楽屋
Tracked: 2005-11-20 22:46

女子バレー
Excerpt: 昨日女子バレー日本代表の試合を観ていた。 時代の波に乗り、たまに観てしまう女子バレーだが、なかなか面白い。
Weblog: 名盤!
Tracked: 2005-11-20 22:54

グラチャンバレー2005 第4日
Excerpt: バレーボールワールドグランドチャンピオンズカップ第4日、日本は中国との対戦。中国は今大会はどうしようもなく強いという感じはなく、ブラジルに2セットとりながら大逆
Weblog: シュウの一人時間差攻撃!
Tracked: 2005-11-22 00:30