祝・bjリーグ開幕

国内初となる、バスケットボールのプロ・リーグ「bjリーグ」が、5日に遂に開幕しました。

東京アパッチ、大阪エヴェッサ、新潟アルビレックス、仙台89ERS、埼玉ブロンコス、大分ヒートデビルズという6チームが8回戦総当りで対戦し、来年4月までに各チーム40試合を行い、上位4チームが、4月28日~30日にプレーオフに進出し、初代王者を決めるという形になっているようです。

NBAを参考に、エンターテイメント性も高め、DJによるパフォーマンスやチアガールの華やかな踊り、司会者による応援の先導など、会場の観客と一体化して盛り上げるような試みもなされていて、まずは上々の船出となった模様です。

プレーのレベルは、従来の実業団チームで構成される「スーパーリーグ」の方が、まだ上ということですが、「bjリーグ」が成功すれば、実業団から流れてくる選手も増えてくるかもしれず、また、学生など若い選手達は、やはりプロ選手としての活躍を夢見て、いきなり「bjリーグ」に入るという機会も増えてくると思われるので(ドラフト制のようですが)、心配は無いでしょう。まずは、この先数年でリーグ運営を軌道に乗せることが大事ですね。

「bjリーグ」では、1クォーターが10分で第4クォーターまで、そしてハーフタイムは15分、延長は5分(決まらなかったら、さらに5分延長を繰り返す)となっているようなので、概ね1時間程度で勝負がつく形になり、試合中に時計が回っていない時間や、開始前の演出時間などを含めても90分程度か、どんなに長くても2時間以内には終わるでしょうから、程よい観戦時間となるとも思います。

試合の終了時間が計算し易いというのは、TV中継にも向いていると言えるのではないでしょうか。
ウィンター・シーズンには、ラグビーやアメフト、駅伝、スケート、各種スキー競技をはじめ、人気のスポーツも多々ありますが、プロリーグ化して常時開催されるのは、「bjリーグ」が初めてになるような気もして、そういう意味でも期待が高まります。

今は始まったばかりなので仕方ないですが、47都道府県の中から6チームだけというのは、少し寂しい気もするので、できるだけ早い段階で参加チームを増やすことができるよう、努力して行ってほしいとも思っています。

何故だか日本ではメジャーになり切れずにいたスポーツのバスケットボールでしたが、プロリーグ発足をキッカケに、注目度も高まり、人気も上昇してくると、第二・第三の田臥となるような選手も出てくるでしょうし、是非そうあって欲しいと思います。

日本でメジャーなスポーツとなっているプロ野球の世界では、最近は何かにつけて問題が勃発し、長引く傾向にあり、人気も低迷しており・・・。それでも未だに満足の行く改革もできずにいるということで、一度本当にどん底を見せてやらないとダメなのかもしれません。
そういう意味でも、バスケットボールの人気に拍車がかかって、野球界でゴタゴタが起きても「勝手にウダウダやってなさい!」みたいに思えるくらいになれば良いかな・・・などという思いもあったりします。(笑)

最後は話が逸れてしまいましたが、とにかく開幕おめでとうございます!
より良いリーグ、強いリーグ、ファンに愛されるリーグを目指し、頑張ってくださーい!!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

  • スラム

    私のブログにトラックバックしてくださって、ありがとうございます。
    bjリーグは盛り上がってもらいたいものですね。
    バスケットボールの話題が増えるといいなと思います。
    仙台89ERSにマイケル・ジャクソンという凄い名前の選手が
    いることにビックリです。覚えやすい名前です(笑)
    2005年11月06日 18:38
  • 遊猿

    スラムさん、こんばんは!
    いつもお返しありがとうございます。

    bjリーグ、期待しちゃいますよね!
    実業団の方との確執も相変わらず残っているようですが、クリアして発展させてほしいと思います。

    > 仙台89ERSにマイケル・ジャクソンという凄い名前の選手がいることにビックリです

    な、なんと!そんな選手がいたのですかぁ!!
    まぁ確かに、「マイケル」も「ジャクソン」も、別々に考えるとよくある名前ではありますが、見事に組み合わさってしまったかぁ~(笑)
    そこまでいくなら、マイケル・ジョーダンにしてほしかったですね。(爆)
    2005年11月06日 18:51
  • ミズアール

    初めまして。ミズアールと申します。
    私の散文ブログにTBありがとうございます。

    バスケットが「TV中継に向いている」
    ・・・そうですね。
    野球が発展したのは、TV中継がしやすい
    スポーツやったからという説があるそうです。
    時間は読みにくいけど、カメラワークがしやすいから、わかりやすく伝えられる、と。
    確かに、私が子供の頃(20年以上前・・・)は、バスケは、
    「ボールもないのに、なんでこないなところ撮してるん??」てのが多かったです。
    バスケは動きが俊敏ですからね。
    カメラがついていかなかったようです。
    撮影技術的な問題が解決した今、
    もっと沢山TVでもバスケ観たいですね!
    2005年11月06日 19:46
  • 遊猿

    ミズアールさん、コメントありがとうございます。

    なるほど。野球の場合は、確かにカメラワークがしやすい感じがしますね。
    バスケは動きが速いから、昔は追いかけるのも大変だったというのもよく分かります。
    逆に、撮影技術が進歩した今は、試合の終わりの時間をそこそこ正確に予測できる分、野球よりもバスケの方がTV中継に向いていそうですね。
    野球は、一時期は試合終了まで中継してくれていましたが、今年途中から人気低迷の影響で、21時には打ち切られてしまうことが多くなりましたしね。
    (それどころか、放送されないことも多くなってきたと言うべきでしょうか。)
    2005年11月06日 20:02
  • ケーチャン

    今日の大分は負けちゃいましたけど、bjリーグ、成功するといいですね。
    初代優勝チームってどこになるんでしょうね!?
    そこでアンケートをとろうと思い、ウチのブログに投票箱を作ってみました。
    ふるってご参加をお願いします。
    http://blog.livedoor.jp/dolphin_beach_kei_34/
    2005年11月06日 20:56
  • かばたん

    bj良かったですよ。エンタメに徹したプロリーグがあっても良いと思います。実業団でずっとやっている人には不評かもしれませんが、客あってのプロですもんね。
    2005年11月06日 22:17
  • うぉんばっと

    遊猿さん、こんばんは。
    バスケもいよいよプロリーグがスタートですね。遊猿さんがおっしゃる通り、プロスポーツとしてはチーム数が少ない出足となっていますが、人気のあるスポーツですし、今後の発展に期待したいです。東京アパッチは初戦を勝利しました。残念ながら試合は見ていないですが、地元のチームが勝ってくれるのは嬉しいです。
    2005年11月06日 23:56
  • 遊猿

    ケーチャンさん、かばたんさん、コメントありがとうございます。

    ◆ケーチャンさん
    大分は、ヒートデビルズという名前が格好良いですね♪
    どこが優勝するのかも、興味津々です。
    アンケートは必ず投票させて頂きます。でも、ちょっとだけ待って下さいね。日本のバスケ界のこと、不勉強だったので、少し自分なりに研究してみたいと思いますので。

    ◆かばたんさん
    バスケの最高峰のNBAでの事例を見ても、エンターテイメント色はあっても良いと思いますので、是非この路線で続けてほしいですね。
    ただ、必要以上にタレントがでしゃばるようになってくると嫌気がさすので、それだけは勘弁してほしいです。
    特に、バスケのことを知らないタレントがサポーターのようになって、いっちょまえの口をきいたりするのを見ると、無性に腹が立つし・・・(笑)
    2005年11月07日 03:11
  • 遊猿

    うぉんばっとさん、こんばんは!

    最初から地元にチームがあるというのは、羨ましいですねぇ。(笑)
    広島も一応スポーツ所なので、野球やサッカーやバレーボールをはじめ、各種スポーツのリーグに御当地チームが入ることが多いのに、今回は入っていないみたいで残念です。
    NBAは30チームあることですし、bjリーグも将来的には全ての都道府県から参戦できるようになるといいですね!
    野球やサッカーのように、屋外に大きなグラウンドが無ければ試合ができないという訳でもないので、開催場所には困らないと思いますし・・・。
    2005年11月07日 03:18
  • tenco

    おはようございます。
    TBありがとうございます。

    開幕戦の観客動員数を見る限りまずまずの好スタートと言って良いでしょうね。
    ただ二戦目が少ないのが気になりますが…。
    これからフロントは大変だと思います。
    選手達は子供たちに夢を与えるようなステキなプレーを披露してもらいたいですね。
    バスケットファンとしては、成功させて欲しいです。
    2005年11月07日 09:35
  • 遊猿

    tencoさん、こんにちは!

    2試合目の観客動員は、軒並み1000人以上減っているようですね。
    日曜の昼間という時間帯だったので、何かと忙しい人も多かったのかもしれませんね。
    いずれにしても、これからどうやって観客を集めるべきかとか、バスケ人気の定着なども含め、色々試行錯誤していくことになるのでしょうね。
    人を集めるためにも、tencoさんが言われるように、選手達が素晴らしいプレーを見せるということが必要不可欠になってくるでしょう。
    そうすれば、ファンだけでなく、スポンサーも一杯ついて、運営も楽になるでしょうしね。
    2005年11月07日 14:35

この記事へのトラックバック

日本初のプロバスケットボールリーグ開幕「bjリーグ」
Excerpt: 11月5日、日本初のプロバスケットボール「bjリーグ」が開幕した。現在6チームあり、仙台、新潟、埼玉、東京、大阪、大分の地区に拠点を置く。 試合は2006年4月まで各40試合を戦ったあと、上位4チー..
Weblog: One And Only
Tracked: 2005-11-06 16:17

bjリーグ開幕!
Excerpt: メディアからの注目は低いものの、本日「bjリーグ」が開幕!観客動員は、どのカードも4000人ぐらいとなかなか、入ってますね。レベルは別にして試合内容も、全カードが接戦で見ごたえがありそうですね。 -試..
Weblog: Love Lacrosse
Tracked: 2005-11-06 16:22

bjリーグ開幕!らしい・・・
Excerpt: とうとう日本にもプロバスケのリーグが誕生しました!!その名もbjリーグ!!バスケのbとジャパンのjとの組み合わせらしいです。わかりやすくていいっすね♪国内初のプロバスケリーグの誕生に↓以下の作者さんも..
Weblog: リルラリルワ
Tracked: 2005-11-06 17:12

日本初のプロ・bjリーグが開幕
Excerpt: 今日は、日本初のプロバスケットボールリーグの「bjリーグ」が開幕しました。 3会場で開幕戦が行われました。開幕戦は、東京アパッチ、新潟アルビレックス、 大分ヒートデビルズが勝利を飾りました。東京ア..
Weblog: スラムのNBAトーク
Tracked: 2005-11-06 18:35

bjリーグ開幕
Excerpt: バスケットボール男子 「国内初のプロリーグ」 bjリーグ本日開幕です
Weblog: 独占☆アニキの満点生活!
Tracked: 2005-11-06 20:15

bjリーグ開幕
Excerpt: 日本バスケット界で歴史的なスタートとなるbjリーグが開幕しました! すぽるとでちょこっとだけ東京アパッチの開幕戦の映像を見ましたが、ヘリコプターが3Pをちょこちょこ入れてて、会場もなかなか盛り上がっ..
Weblog: 個人趣味日記
Tracked: 2005-11-06 20:20

BJ
Excerpt: 日本初ののプロバスケリーグ、BJリーグが今日開幕しました。 今そのリーグに所属しているのは6チーム。 東京アパッチ、埼玉ブロンコス、仙台89ERS、大阪エヴェッサ、大分ヒートデビルズ、新潟アルビレッ..
Weblog: とよたま
Tracked: 2005-11-06 20:42

プロバスケ・bjリーグ開幕試合(大阪)を見た
Excerpt: 日本初のプロバスケットbjリーグが開幕するというので大阪府門真市の「なみはやドーム」に見に行く。初めて見る「なみはやドーム」は大きいな。 さて開場12:30には自由席を求めて長蛇の列ができ..
Weblog: 雑多なこけ
Tracked: 2005-11-06 22:15

bjリーグ 日本初 プロバスケットリーグ 開幕!
Excerpt: プロバスケットリーグのbjリーグが開幕しました。 派手な入場やアトラクションにびっくり! 選手達のユニフォームもかっこいいです。 初戦の指定席も完売と、なかなかの好スタートですね。 ..
Weblog: スポーツ好きのひとりごと
Tracked: 2005-11-07 00:29

bjリーグ
Excerpt: bjリーグ開幕!ついつい来ちゃいましたよ! 意外や意外あんがい入ってますなあ。盛り上がってますなあ。アルビの応援団が浮いてますなあ。 有明なかなか見やすくて良いですな。
Weblog: 機械の体
Tracked: 2005-11-07 01:26

bjリーグついに開幕!!レポート書かれてる方々のblog及びニュースへのリンク
Excerpt: 実際に見に行かれた方達が写真つきでレポートを書かれてます。自分のような者には本当にありがたい限りです・・・。見ると、自分も見に行きたくなりますが(笑)自分はライブスコアで観戦してましたが、このライブス..
Weblog: バスケットな日々
Tracked: 2005-11-07 01:53

bjリーグ開幕!
Excerpt: 11.5、bjリーグが開幕した。 ⇒bjリーグ公式 特に応援するチームはないのだが、 関西人なのでとりあえずは大阪でも応援しようかとテレビ観戦。 解説者には、岡山(元日本代表)だぁー!..
Weblog: ::: CASA de TOM :::
Tracked: 2005-11-07 09:36

bj-league
Excerpt: 最近、にわかに騒がしくなってきました 「bjリーグ」。 日本初のプロバスケットボールリーグ。 本日 11月5日 開催。 サッカーJリーグの成功を横に見て学び、満を持しての開催ですね。 ..
Weblog: 『たるたるの日々進化』
Tracked: 2005-11-07 10:11

bj-league
Excerpt: 最近、にわかに騒がしくなってきました 「bjリーグ」。 日本初のプロバスケットボールリーグ。 本日 11月5日 開催。 サッカーJリーグの成功を横に見て学び、満を持しての開催ですね。 ..
Weblog: 『たるたるの日々進化』
Tracked: 2005-11-07 10:12

bjリーグ開幕
Excerpt: 11月5日(土)ついに日本にプロバスケットボールリーグが誕生しました。 その名も 『Basketball Japan League』 略してbjリーグ! そして、開幕戦のチケットを入手できたの..
Weblog: 03日々のつぶやき
Tracked: 2005-11-07 10:33

日本初のプロバスケ、bjリーグ開幕
Excerpt:  てなわけで新潟アルビレックスVS東京アパッチの開幕戦を交通費が軽く1000円オーバーする有明コロシアムに見に行った。  3時からティップオフだが、2時からイベントがあるので2時前に会場到着。A..
Weblog: メルブロ
Tracked: 2005-11-07 11:37

bjリーグの快挙!
Excerpt: 日本初の(!)プロバスケットボールリーグ、bjリーグが遂にが開幕した。 リーグ参入を決意から、まだ1年半弱。文字通りゼロからの出発。 厳しい現実があるだろうことも、理解できる。でも、大きな挑戦に 心か..
Weblog: 夢の途中
Tracked: 2005-11-07 18:29

【埼玉2連敗】プロバスケbjリーグついに開幕!
Excerpt: この土日、bjリーグがついに開幕した。各会場にはこの土日、計6戦で合計2万人近い観客が訪れ、日本初のプロバスケットボールリーグを観戦した。試合もおおむね接戦が多く、予想以上にヒートアップしたようだ。ま..
Weblog: さいたまblog
Tracked: 2005-11-07 18:45

日本初のプロバスケットバールリーグ開幕
Excerpt: 日本のプロバスケットボールリーグがついに始動!!! その名もbjリーグ 僕自身はバスケットはそんなに好きなわけではないが、 bjリーグの3つの理念はすばらしいと思う。 その3つとは..
Weblog: Energies Place
Tracked: 2005-11-08 08:13

バスケットボールの日本リーグとは
Excerpt: バスケットボールの日本リーグといえば、みなさんはどれが日本リーグなのか悩むのではないでしょうか。
Weblog: バスケットボールとミニバスケットボール お好みはどちら?
Tracked: 2006-11-26 22:39