古都は不祥事がお好き

最近(厳密に言えば、ずっと前から)、京都や奈良での不祥事が多発していますね。

京都では、今年に入ってからだけでも、市の職員が逮捕される事件が13件も発生。
その殆どが、飲酒運転と覚せい剤所持・使用によるものとくるから、うんざり!!

部外者の私が見ても、”うんざり”するぐらいでしたが、今日のニュースでは、京都市で来春採用する上級一般事務職内定者の内、2割近くの人が入庁を辞退したということも報道されていましたね。

競争率8.1倍もあって、その厳しい状況の中で141人が合格していたものの、内定からわずか2ヶ月で25人が辞退したのだそうです。
そりゃぁ、こういう”ふしだら”な状況では、やる気も無くしますよねぇ・・・。

一方、奈良では、市の職員が5年半で、たった8日しか出勤していないにも関わらず、給料をほぼ全額受け取っていたとか。

同市の規則では、給与の満額が支給される病気休暇のほか、給与の一部支給や無給での病気休職があるらしいのですが、職員互助会などからの補てん金で、2年半にわたって、給与の満額から8割を受け取ることができることになっており、病気の理由などを変えて申請すれば、無期限・無制限に給与を満額受け取れるような仕組みになっているらしく、この制度の仕組みを利用しての悪企みだった模様。

こんなに便利な制度があるのに、利用しない手はない! ということなのか、他の職員の中にも、5人ほど同様の手口で病欠を繰り返し、給与を受け取っていた職員もいるみたいで・・・。

上司などの言葉を借りると、「制度上は問題ないため、支払わざるを得ない」ということのようですが、果たしてそんなことで良いのか??? 大いに疑問です。

最初に問題が発覚した職員については、「近く懲戒免職し、給与の返還請求も検討している」ということでしたが、随分前から気付いていたにも関わらず、こうして大きく報道されるまでは何も対処していなかったところに、大いなる憤りを感じます。

ここまでくると、奈良市に限らず、似たようなことが起きている自治体も一杯あるような気もしますが、どんなもんでしょう?
税金を払っているのもバカらしくなってきますよねぇ・・・。

同時に、上記のように長期に渡って出勤していない人がいても、業務として成り立っているということは、やはり公務員の人数が多過ぎるのではないか・・・とも思えてきますよね。

首を通り越して、頭のテッペンまで、ぬるま湯に浸かりきった体質、どうにかならんもんかなぁ・・・。


また、お役所絡みではないものの、京都では3歳の幼児を虐待した上に死なせてしまうという事件も発生。
異変に気付き、地元の自治会が見守り活動を行うとともに、児童相談所にも何度も通報したにも関わらず、まともな対応をしていなかった結果、最悪の事態に・・・。

奈良では、妊婦が病院への搬送を、ことごとく拒否された結果、これまた最悪の結果になるなど、全国的に波紋を来たすような事件も起きていますね。

学校での「いじめ」問題とともに、非常に大きな問題と言えると思います。
なんせ、「頼りにしたい」と思っている所が、ことごとく裏切り行為を働いているような感じですから、たまったものではありません!

我が国日本、これで本当に大丈夫なのかな?

この記事へのコメント

  • トトロ

    奈良市の場合は所謂革新系と言うか人権派と言うかの横槍が強く、同和関係の主張に逆らえない風潮が醸成されていたのだと思うよ。弱さを売り物にした強者がまんえいしているのは、奈良市だけでは無いとおもう。
    2006年10月25日 00:09
  • 遊猿

    トトロさん、コメントありがとうございます。

    どこの自治体も、帯に短し襷に長しといった感じなのでしょうねぇ。(例えが悪いかな?)
    福島の知事の逮捕の件をはじめ、色んな所の知事・市長・町長などにきな臭い噂や疑惑がたっていたりもしますしね。
    上役や仲間などが、何か悪いことをやっているということに気付いている人も絶対にいると思うのですが、大抵の場合、見て見ぬ振りをしているような気がしてなりません。
    そして、不正が発覚するなどして全国ニュースで流れると、そこで初めて対処する・・・。
    こういう繰り返しを見ていると、アホらしくなってくると同時に、税金を納めたくなくなってきます。
    今後は、色んな意味で処罰も重くなって行くのでしょうから、少しくらいはマシになる・・・かな?
    それとも、やっぱり無理なものは無理なのか???
    2006年10月25日 03:16
  • 素町人@思案橋

     突然で恐縮ですがご招待です
    「京都市で内定辞退者25人」にちなんだクイズを作りました。
    「京都市の逮捕者たちはどんな犯罪を犯した?」というのがクイズ。
    正解は→ http://q-q.at.webry.info/200610/article_86.html
    他にも1200問ほどのクイズがあります。退屈で死にそうな折りにどうぞ。
    FLASH動画集も始めました。3編が掲載されています。
    http://blog76.fc2.com/a/akunin/file/kakuryoPhoto.swf
    http://blog76.fc2.com/a/akunin/file/kamedaKO.swf
    http://www7a.biglobe.ne.jp/~q-q/Mushire_Nozeisha.html
    ※ご迷惑でしたら、お手数ですがコメント、TBの削除をお願いします
    2006年10月25日 09:03
  • Dr.N

    遊猿さんのコメントにもありましたが、役人は仲間の不正を見てみぬ振りどころか、かばって隠そうとするようです。先日、ある不正事件が告発され、全国紙一面にも掲載されたのですが、当人には厳重注意とかで後はうやむやにし、告発した犯人探しに躍起になっています。それが役所の実体でしょう。ちなみにこれは大阪の話
    2006年10月25日 16:07
  • 遊猿

    素町人@思案橋さん、コメント&TBありがとうございます。

    クイズの方、楽しそうなので、一気に拝見することはできませんが、時々見させて頂きますね♪
    Flash動画も、後ほど拝見させて頂きます。
    ありがとうございました。
    2006年10月25日 16:42
  • 遊猿

    Dr.Nさん、コメントありがとうございます。

    最近の”いじめ”問題などでも、学校側や教育委員会側は、なかなか”いじめ”があったということを認めようとしないばかりか、報告すらしない始末。
    北海道の事件では、生徒が残した遺書を半年以上も隠し続けた挙句、コピーを紛失したとか言っていましたね。
    お役所だけでなく、官民体質の組織、更には民間企業ですら、問題が起きても”まずは隠ぺい”といった動きを取る所が多いようで、むかつきますね。

    また、お役所などの場合は、悪事が発覚しても、当事者は至って軽い処分で済ませられることが多く、これまた大いにムカツキます。
    税金で飯を食っている人達が逮捕された場合などは、該当する罪状以外にも、無条件で国民や県民・市民に対する「詐欺罪」が追加で適用されてもいいのではないかと思うのですけどねぇ・・・。
    2006年10月25日 16:52

この記事へのトラックバック

579:京都市採用内定2割が辞退山本モナ降板地歴外して卒業ピンチ
Excerpt: 今日のネタは… 1)京都市、来年度上級職採用内定者の2割が辞退 2)山本モナ、ニュース23降板 3)地・歴を必修にせず3年生卒業ピンチ の3本でーす!
Weblog: 今日の私感neo
Tracked: 2006-10-25 00:09

京都市で内定辞退者相次ぐ。悪行三昧の先輩たちとは仕事をしたくない?
Excerpt: ●★●●●●● 問題:「京都市:不祥事相次ぎ、2割近い内定辞退者 初の追加募集」(MSN Mainichi Interactive 061024) http://www.mainichi-msn..
Weblog: 町人思案橋・クイズ集
Tracked: 2006-10-25 10:20

10.25 の出来事
Excerpt: 最新の映像ニュース詳細は http://a007mark.ameblo.jp/  で 必修科目履修漏れ、全国で50校超す  「学校で定められた時間割通りに授業を受けても卒業できない恐れがある」、..
Weblog: ニュース☆もう新聞紙は要らない
Tracked: 2006-10-26 15:38

10.26 朝
Excerpt: 56k | 300k 履修科目不足の高校が15道県72校に!さらに拡大か  卒業に必要な科目を履修させていない高校が、全国に広がっています。26日、新たに青森や長野など5つの県で明ら..
Weblog: 地球の日記☆マーク♪のblog☆
Tracked: 2006-10-26 15:45

高齢者とその予備軍のアルバイト
Excerpt:  ラゾーナ川崎プラザが9月28日に開業した。東芝不動産と三井不動産が事業主で、約72,000m2(東京ドームの1.5倍)の商業施設である。  川崎駅から直結した西口施設で、駐車場約2,000台、駐輪..
Weblog: 関係性
Tracked: 2006-10-27 13:45

京都市が4職員を懲戒免職 給食食材水増し発注など本年度計20人に
Excerpt:  京都市が不正を働くなどした職員4人を懲戒免職したという今日の記事より。 (引用記事は、下部に掲載)  以前から職員の懲戒免職の話題については事欠かない京都市だが、新たな処分者が出たらしい。 ..
Weblog: 競馬必勝法ランキング
Tracked: 2007-02-14 20:32